保険営業の働き方とは?仕事内容や1日のスケジュール、向いている人を紹介

保険営業の働き方とは?1日の仕事内容や向いている人の特徴を紹介

保険営業の働き方とは?仕事内容や1日のスケジュール、向いている人を紹介

将来のリスクに備えるため保険商品を提案して、顧客の人生をサポートする保険営業。

ノルマによって自由な働き方が難しくなるのではないかと、不安を感じている人も多いのではないでしょうか。

働き方改革が推進されている昨今では、会社の「働きやすさ」が重要視されています。

本記事では、保険営業の働き方について解説します。

働き方改革の現状や保険営業が向いている人の特徴も紹介しているので、保険営業の仕事に興味がある人はぜひ就職・転職活動に役立ててください。

【保険営業の働き方】主な仕事内容

【保険営業の働き方】主な仕事内容

保険営業の主な仕事内容は、保険商品の提案と契約の手続きです。

面談を通して顧客の人生設計をヒアリングし、取り扱っている損害保険(損保)や生命保険(生保)の中から、最適な商品を提案します。

提案した商品に対して顧客からの納得を得られれば、契約の手続きに入っていきます。

保険会社では、成果主義の評価制度を設けている場合がほとんどです。

年収を上げるためには、最低限のノルマに加えてインセンティブの条件を達成する必要があります。

自分でスケジュール管理を行うため、時間に縛られない自由な働き方が実現する仕事と言えるでしょう。

保険営業1日のスケジュール

保険営業1日のスケジュール

保険営業の働き方は、アポイントの有無によって大きく異なります。

アポイントが入っている日と入っていない日のスケジュールを見ていきましょう。

時刻 アポイントあり
8:30 出社 出社
9:00 朝礼 朝礼
10:30 お客さま訪問 飛び込み営業
12:30 昼休み 昼休み
14:00 お客さま訪問 事務所にてお客さま来訪
15:00 飛び込み営業
16:00 お客さま訪問 事故対応
18:00 事務処理 事務処理
18:30 退社 退社

生命保険会社の女性営業員を指す「生保レディ」や男性営業員は、上記のような仕事内容で1日が進んでいきます。

アポイントがあれば、お客さま訪問で1日が終わる日もあるでしょう。

アポイントがなければ、飛び込みの営業や来店対応を自発的に行う必要があります。

自動車保険を取り扱っている場合は、エージェントとして事故現場に向かう可能性もあります。

保険のアドバイザーとしてお客さまのライフスタイルに最適な商品を提案するには、毎日の退社後に勉強も欠かせません。

働き方改革の現状とその影響

働き方改革の現状とその影響

働き方改革とは、働く人が個人の事情に合わせて、多様な働き方を選べる社会を実現するための取り組みです。

保険営業を選ぶうえで、業界全体における働き方改革の現状が気になる人も多いでしょう。

保険業界では、以下のような働き方改革を取り入れている会社もあります。

  • リモートワークを導入する
  • オンラインミーティングツールを導入する
  • 女性と男性でグレードの体系を統一する
  • フレックスタイム制度が選べる
  • 介護や育児、LGBTのコミュニティを構築する

社内の会議や顧客からの相談がオンライン上で実施できるようになれば、場所に縛られない働き方が実現します。

成果主義である保険営業の世界では、成果さえ上げていれば収入に性別は関係ありません。

フレックスタイム制を取り入れている会社を選べば、毎日の始業・終業時刻は自由に決められます。

個々の事情を気軽に打ち明けられるコミュニティが形成されていれば、働きづらさを感じる人が減り、自分に合った働き方が選択できるでしょう。

保険営業はどんな働き方をしたい人に向いてる?

保険営業はどんな働き方をしたい人に向いてる?

成果主義の給料体系を導入している保険営業では、高い自己管理能力が求められます。

保険営業は、以下のような働き方がしたい人に向いている仕事と言えるでしょう。

  • フレキシブルな時間管理がしたい人
  • 常にスキルアップを目指したい人
  • 人とコミュニケーションを取りたい人

自分の適性を判断するために、ぜひ参考にしてください。

フレキシブルな時間管理がしたい人

保険営業は、時間に縛られない自由な働き方がしたい人におすすめです。

成果が効率よく上げられるよう、勤務時間を自分でコントロールできます。

自分の働きたい時間に働けるのが大きなメリットです。

保険営業の働き方には、正社員と個人事業主の2種類があります。

正社員と個人事業主のメリット・デメリットは、以下のとおりです。

正社員 個人事業主
メリット ・最低限の収入が確保される ・時間や場所に縛られない
・昇給や昇進で給料が上がる ・成果が給料に反映しやすい
デメリット ・勤務場所が決まっている ・収入が安定しない
・成果が給料に反映しづらい ・昇給や昇進がない

時間を自由に決められる一方で、成果が出なければ収入が大幅に下がるのがデメリットです。

時間管理が苦手な人は営業に向けて準備する時間の見積もりを誤ると、成果につながらない恐れもあるでしょう。

常にスキルアップを目指したい人

保険営業は、上を目指して努力できる人に向いています。

成果が収入に直結するので、成果を上げるための勉強は収入アップにつながります。

日々の営業で身に付けたノウハウを次につなげるには、振り返りと実行の繰り返しが必要です。

自分なりの勉強方法を構築し、コツコツと努力を積み重ねる働き方が求められます。

一方で、努力するのが苦手な人は、収入が伸びずにやりがいを感じられない恐れがあるでしょう。

コミュニケーションでやりがいを感じたい人

保険営業は、人とのコミュニケーションで成果を生む働き方がしたい人にも向いています。

契約を獲得するには、エージェントとして正しい知識と誠実さを兼ね備えたコミュニケーションが重要です。

顧客の人生に寄り添い感謝された経験は、保険営業のやりがいにつながるでしょう。

一方で、コミュニケーションが苦手な人は、見込み客が見つかったとしても、顧客からの信頼を得られずに成約までつなげられない可能性があります。

記事まとめ:エージェントとしてキャリアアップを目指そう

記事まとめ:エージェントとしてキャリアアップを目指そう

本記事では、保険営業の働き方や仕事内容についてまとめました。

成果主義の給料形態を採用している会社が多く、勤務時間の管理は本人に任されている場合があります。

時間や場所の融通が利くため、私生活を優先した働き方が実現するでしょう。

毎日の勉強も重要になるので、スキルアップを目指したい人にもおすすめです。

次の記事では、保険営業の月収や高収入を目指せる会社を紹介します。

保険営業に転職してキャリアをリスタートしたい人は、求人に応募して面接まで進んでみてください。

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