日本で一番お客様を“守る”会社宣言Declaration

私どもR&C株式会社(以下、当社)は、お客様本位の業務運営を推進するために、
下記理念に基づいた「日本で一番お客様を“守る”会社宣言」を作成しましたので、公表します。

企業理念Corporate Philosophy

Be Collective, Be Professional

私たちの仕事は、保険を通じ、一つの出会い、一つの安心、一つの挑戦する勇気、一つの生きた証や足跡を、永続的に守る事です。そのために、保険代理店業界に「Collective “個よりも組織で成し遂げる素晴らしさ”」という思考を持ったプロフェッショナルを増やす事が、人々をより幸せにし、永続的に人々を守る事につながると信じています。コレクティブな思考を持ったプロフェッショナルが、献身的に人々に貢献し続ける事。その志事を通じ、幸せな社会、希望ある未来を創造していきます。

経営理念Management Philosophy

1000年継栄

1000年という想像もできない年月の中、私は継続して栄えること“継栄”を、経営する上で譲れない判断基準として持っています。なぜなら、私は世代を超え、一つの出会い、一つの安心、一つの挑戦する勇気、一つの生きた“証”や“足跡”を伝えていくという、人々と大切な約束をしているからです。約束を果たすためには、地に足をつけ、真摯に愚直に組織として継栄しなければなりません。人には寿命がありますが、組織には継続して栄える限り、何十年、何百年、何千年と継続することができます。保険は何世代にも渡る人々との“約束”であり、“約束を守り続ける組織”をつくることが私の使命です。そのために、時代の変化を捉え、適応し、変化を興していく、コレクティブなプロフェッショナルが集まる組織にしなければなりません。個としての実力と人間性を備えたプロフェッショナルが、献身的に人々に貢献する組織であり続けること。それが人々を永続的に守ることだと信じています。継続して栄えることは、変化し続けること。変化し続けるということは、“成長”し続ける事だと考えています。“継栄”それが、私の経営理念であり、未来への約束です。

ビジョンVision

Co Beyond, Co Promise

「共に」超える。日本で一番お客様を“守る”保険代理店になる。

組織は個を生かし、個は組織を生かすものであるという“Collective” な思考の基、お客様やメンバー、取引先、関係する全ての人と「共に」超えていくことで日本で一番多くのお客様を守る保険代理店になる。それが私たちのビジョンです。

1. 想いを形に、ベストプランを提案します

なぜ保険に入るのか?その理由はお客様ひとり一人で異なります。また、保険は買う人と使う人が異なる商品。“お客様”はご契約者だけではありません。
プロフェッショナルとしての知識・スキルを持った営業パーソンが、わかりやすい情報提供をするにとどまらず、ご契約者だけでなく、受取人、ご家族にもお会いし、内面深くにあるご意向をくみ取り、複数の保険会社の中から世界でたったひとつの保険をつくらせて頂きます。 私たちはこの考え方、プロセスが何よりも重要と考えます。

2. わかりやすい説明に努めます

お客様への情報提供、ご提案にあたっては、金融商品、サービスの販売・推奨等に係る重要な情報をお客さまにご理解いただけるよう分かりやすく提供いたします。

  • 70歳以上のお客様対応について
    当社は70歳以上を「ご高齢のお客様」として、誤認を招かないよう丁寧に説明しご理解いただけるようわかりやすく説明いたします。
    社内ルールとして、ご親族の方の同席と複数回の面談をルールとしています。
  • 外貨建保険、変額保険の販売について
    各保険会社の説明資料(契約概要、重要事項説明書、契約のしおり)を用いリスク説明やお客様が負担する手数料について、正しくご理解頂けるよう丁寧に説明し当該商品についてご理解を深めて頂けるよう努めます。
3. 想いの実現に最後までお伴します

保険はご加入がゴールではありません。
保険金・給付金の支払いに至るまでの長期にわたり、さらに信頼関係を深め、将来の想いを実現に向け、全社一体となりアフターサポートをし続けます。

4. 成長し続けます

長期にわたりお客様をお守りし続けるためには、一人ひとりの社員がこの仕事を継続していくこと、そして会社が継続していくことが何よりも重要だと考えます。そのために、私たちは、教育・研修制度の充実、ならびに適切な評価制度により相互研鑽を促し、プロフェッショナルとしての社員の成長を後押しし続けます。

保険商品のご案内にあたって

生命保険募集人の権限

弊社の生命保険募集人は、お客様と申込先の保険会社の生命保険契約の媒介を行う者で、保険契約締結の代理権はありません。保険契約は、お客様からの保険契約のお申込に対して保険会社が承諾した時に有効に成立します。
また告知受領権は保険会社および保険会社指定の医師が有しています。生命保険募集人は告知受領権がなく、生命保険募集人に口頭でお話しされても告知したことになりませんので、お客様自身で告知書に記入いただく必要があります。

損害保険募集人の権限

弊社の損害保険募集人は、お客様と申込先の保険会社の損害保険契約の代理権を有しています。保険会社に代わって保険契約者との間で保険契約の締結を行います。

1. 弊社の取扱保険会社

(1)生命保険会社(24社/順不同)

東京海上日動あんしん生命保険株式会社 / ジブラルタ生命保険株式会社 / SOMPOひまわり生命保険株式会社 / マニュライフ生命保険株式会社 / オリックス生命保険株式会社 / 三井住友海上あいおい生命保険株式会社 / ニッセイ・ウェルス生命保険株式会社 / FWD生命保険株式会社 / エヌエヌ生命保険株式会社 / 日本生命保険相互会社 / アクサ生命保険株式会社 / 朝日生命保険相互会社 / メットライフ生命保険株式会社 / チューリッヒ生命保険株式会社 / アフラック生命保険株式会社 / 明治安田生命保険相互会社 / ソニー生命保険株式会社 / 第一生命保険株式会社 / ネオファースト生命保険株式会社 / 第一フロンティア生命保険株式会社 / みどり生命保険株式会社 / はなさく生命保険株式会社 / メディケア生命保険株式会社 / なないろ生命保険株式会社

(2) 損害保険会社(7社/順不同)

東京海上日動火災保険株式会社 / 日新火災海上保険株式会社 / 損害保険ジャパン株式会社 / 三井住友海上火災保険株式会社 / セコム損害保険株式会社 / AIG損害保険株式会社 / あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 / SBI損害保険株式会社

2. お客様への商品提案に関する方針

(1)生命保険:
取扱実績、保有契約件数、お客様本位の業務運営の為の態勢整備支援・連携等総合的に勘案し、『東京海上日動あんしん生命保険株式会社』を推奨保険会社としています。お客様にとって推奨保険会社商品を軸に、お客様ご意向に合致した最適商品が容易に、分かりやすく理解できる説明を行います。
(2)損害保険:
取扱実績、事務処理、事故対応など総合的に勘案し、東京海上日動火災保険株式会社を推奨保険会社としています。

*ご希望された保障(補償)分野に推奨保険会社の商品が無い場合は、保障(補償)分野ごとの販売件数上位商品(定期的に見直しを実施)をお勧めしています。

3.特定の保険会社、保険商品をご希望の際には、弊社担当者にお気軽にお申し付けください。取扱保険会社の商品の範囲内で、ご希望に沿った保険商品を提案させていただきます。

4.個人情報の利用目的

弊社は、ご契約の際に取得した個人情報を、取扱保険会社より保険募集業務の委託を受けて、当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。また、弊社は乗合保険代理店業を営んでおり、当該業務の遂行に必要な範囲内でも利用します。それら以外の目的に利用することはありません。詳しくは、「個人情報の取扱いについて(お客様)」をご参照ください。

2023年4月改定

当宣言の定着を測る(KPI)について

生保24ヶ月継続率指標

目標値 97.0%

お預かりした生命保険契約を長く継続頂くことは、ご意向をふまえた提案・わかりやすい情報提供により、お客様に満足頂いた結果と考えます。

生保、損保 保有契約件数増加率

目標値 対前年110%

保険金・給付金の支払いに至るまでの長期にわたり、さらに信頼関係を深め、将来の想いを実現に向け、全社一体となりアフターサポートをし続けます。

FP資格(生命保険協会認定FP)保有率

目標値 90.0%

お客様からご信頼頂き、プロフェッショナルとしてサポートし続けるために重要な指標と考えます。

制定日 平成30年12月1日
R&C株式会社 社員一同