保険営業の仕事や保険会社の向き不向きを紹介!就職や転職先を選ぶポイントも解説
「保険営業の仕事に向き不向きがあるのか知りたい」
「保険営業の仕事ができる会社を選ぶコツは何?」
保険営業職として就職または転職を考えている人は、上記のように思うのではないでしょうか。
保険営業は向き不向きがある仕事です。
本記事では、保険営業に向いている人と不向きな人の特徴や、保険営業職として就職・転職する会社選びのコツを解説していきます。
保険営業職への向き不向きを明確にしてから就職や転職へ役立てたい人は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。
保険営業の仕事の向き不向きはどのポイントで決まる?
保険営業職として就職や転職を行う前に、自分に保険営業の適性があるかどうかを知っておくのは大切です。
- 保険営業の仕事に向いている人の特徴
- 保険営業の仕事に不向きな人の特徴
ここからは、保険営業の仕事に向いている人・不向きな人の特徴を紹介していきます。
保険営業の仕事に向いている人の特徴
保険営業の仕事に向いている人は、主に以下の特徴を持っています。
- コミュニケーション能力が高い人
- 常に勉強して知識をアップデートできる人
1つずつ理由も合わせて解説していきます。
コミュニケーション能力が高い人
保険営業において、顧客とのコミュニケーションは信頼関係を築くうえで不可欠です。
顧客の悩みや課題を上手く聞き出して最適な商品が提案できれば、契約成立につながる可能性は高くなります。
ヒアリング内容に関する質問を行って、顧客自身も自覚していないニーズも引き出せると、顧客は「自分を理解してくれている」と信頼感を抱きます。
初対面の相手と仲良くなるのに時間をかけない人は、保険営業の仕事が向いているでしょう。
常に勉強して知識をアップデートできる人
法律の改正やニーズの変化によって保険商品の内容が変更されるため、日々の勉強は欠かせません。
最新の保険商品を説明できるレベルになれば、顧客ニーズに適した保険を常に選べるので成約率アップにつながります。
勉強会やセミナーに参加して、積極的に最新情報を学びに行く姿勢も必要です。
今後の保険業界や自分のキャリアを見据えて、コツコツ勉強できる人には保険営業の仕事がおすすめです。
保険営業の仕事に不向きな人の特徴
保険営業の仕事に不向きな人は、主に以下の特徴があります。
- コミュニケーションが苦手な人
- 安定した年収を得たい人
1つずつ理由も合わせて解説していきます。
コミュニケーションが苦手な人
人とのコミュニケーションが苦手な人は顧客から信頼されにくく、契約に結びつかない可能性があります。
保険営業は性別や年代に関係なくあらゆる人と接する必要があり、顧客の価値観や考え方を汲み取るスキルが求められます。
たとえ年齢が離れていても、相手に寄り添ってニーズを引き出せなければ契約には結びつきません。
相手の話を聞けない人や自分の話ばかりしてしまう人は保険営業に不向きと言えるでしょう。
安定した年収を得たい人
保険営業は契約数に応じて収入が上下する歩合制の仕事であり、成果を出し続けないと収入は安定しません。
保険業界には、固定給と契約数に応じた歩合の報酬を支給する会社もあれば、完全歩合制の会社もあります。
固定給は歩合の報酬を加味して低めに設定される場合が少なくありません。
契約を取れないとボーナス査定時に減給の可能性もあるので、一定以上の成績が必要になります。
安定年収を得て堅実に生活したい人には不向きの仕事です。
保険会社の種類と向き不向きを確認
保険営業職に対する適性だけでなく、保険会社の種類でも人によって向き不向きがあります。
- 保険会社(生保・損保)に向いている人
- 保険会社(生保・損保)に不向きな人
- 保険代理店(一社専属・乗合)に向いている人
- 保険代理店(一社専属・乗合)に不向きな人
ここからは、保険会社と保険代理店にそれぞれ向いている人・不向きな人の特徴や理由を解説していきます。
保険会社(生保・損保)に向いている人
保険会社(生保・損保)に向いている人の特徴は以下の通りです。
- 法人相手に営業したい人
- 金融関連の業界に興味や知見を持っている人
- 海外でも活躍したい人
個人向け商品の販売は代理店に任せて、保険会社は法人や団体など大規模な顧客向け商品を販売する傾向にあります。
個人向け商品よりも大きな金額が動く仕事に対してやりがいを感じる人は向いていると言えます。
大手の保険会社では海外支店を持つ場合があるため、海外で働きたい人もメリットに感じるでしょう。
保険会社(生保・損保)に不向きな人
保険会社(生保・損保)に不向きな人の特徴は以下の通りです。
- 大規模な顧客を相手にするのが苦手な人
- 個人に対して設定されたノルマを達成するのが苦手な人
- 同じ場所で働き続けたい人
保険会社では個人に対して売上のノルマが課せられる場合が少なくありません。
主な取引相手は法人であり、契約成立には会社の役員や経営者を納得させる提案スキルが必要になります。
全国各地に支店を持っている会社では、人事異動や前任者の退職が原因で転勤を命じられる可能性もあります。
個人のノルマを気にしたくない人や転勤したくない人には不向きでしょう。
保険代理店(一社専属・乗合)に向いている人
保険代理店(一社専属・乗合)に向いている人の特徴は以下の通りです。
- 個人向けの営業が得意な人
- 新規顧客を獲得する営業が得意な人
- あらゆる種類の保険商品に対する知識を持っている人
保険代理店は保険会社から委託されて、主に店舗の周辺地域に住む人々へ向けた商品を販売していきます。
新規顧客を常に開拓する必要があるため、個人宅への直接訪問や電話など、断られる可能性が高い業務に挑戦できる人は結果を出せるでしょう。
いきなり訪問してきた営業担当者を信頼してもらうためには、顧客の多様なニーズに応えられる豊富な知識も必要になります。
地域密着の小規模な営業が得意で、保険商品に詳しい人は保険代理店への就職・転職がおすすめです。
保険代理店(一社専属・乗合)に不向きな人
保険代理店(一社専属・乗合)に不向きな人の特徴は以下の通りです。
- 厳しいノルマを乗り越えられない人
- 新規顧客を開拓していく営業活動が苦手な人
- 顧客のニーズへ柔軟に対応するのが苦手な人
保険会社は継続的な収益を確保するのが目的で、代理店に厳しいノルマを課している場合があります。
代理店は課せられたノルマの中で、個人に対して「月20万円」や「月契約数10本」などの売上達成目標を決めていきます。
常に数字を追い求められる環境が辛い人と、顧客ニーズの変化に合わせて対応するのが苦手な人には不向きかもしれません。
ただし、代理店によってはノルマなしの会社もあり、チームで目標達成を目指せるので、ノルマに追い込まれるのが嫌だという方は、ぜひ確認して見てください。
転職・就職先の選び方
保険営業の会社選びにおいて考慮しておくべきポイントは以下の通りです。
- ノルマの有無や厳しさ
- 研修や資格取得などのスキルアップ支援制度
- 社内コミュニケーションの環境
保険営業職として就職・転職できる会社を探したい人は、ぜひ参考にしてください。
ノルマの有無や厳しさ
ノルマの有無や厳しさは会社選びにおいて重要な点です。
ノルマの厳しい会社では常に数字を追う必要があり、仕事のモチベーションが低下してしまう人は少なくありません。
一方で、緩いノルマやノルマ無しの方がストレスフリーで仕事できる人もいるでしょう。
ノルマは社員一人ひとりに課せられたり、店舗全体で売り上げ目標が設定されていたりする場合もあります。
ノルマの詳細な内容を確認するには、実際に現場で働く人の意見が見られる口コミサイトがおすすめです。
研修や資格取得などのスキルアップ支援制度
研修の充実度や資格取得の推進度も確認しておきましょう。
新人研修制度が充実している会社は営業担当者の育成に力を入れているので、未経験からでも就職・転職しやすいと言えます。
最新情報を学べる定期的な研修やセミナーの有無も確認が必要です。
研修だけでなく、生命保険募集人・損害保険募集人やファイナンシャルプランナーなどの資格取得を推進している会社もあります。
受験費用や報奨金の金額は会社の求人情報や採用ページで確認しておくと、入社後のキャリアパスが想像しやすくなるでしょう。
社内コミュニケーションの環境
社内で相談しやすい環境があるかどうかで、自分の成長度合いは変わるでしょう。
積極的に情報交換が行われている職場は、業界の最新情報や事例を共有しやすく、自分自身のスキルアップに直結していきます。
例えば、先輩や同僚からのアドバイスで営業方法を素早く改善できたり、チーム内のスムーズな連携で顧客対応の品質が向上したりします。
社内の詳細な状況は社員でないと分からない部分があるので、公式ホームページだけでなく口コミサイトも確認しながら会社を選んでいくと良いでしょう。
次の記事では目的別の保険営業求人を紹介
本記事では、保険営業の仕事と保険会社の種類に対する向き不向きや、保険営業職として就職・転職する会社選びのコツをまとめて解説しました。
コミュニケーション能力が高い人や努力を続けられる人は保険営業に向いています。
一方で、相手の話を聞くのが苦手な人や安定収入を得たい人には不向きの仕事です。
就職・転職先を選ぶ際は、保険営業への向き不向きやノルマ・スキルアップできる環境の有無などを基準に判断していきましょう。
次の記事では、保険営業職として働けるおすすめの求人を紹介しています。
保険営業に就職・転職できる会社を探したい人は参考にしてください。