保険営業の仕事内容や平均年収、やりがい、やめとけと言われる理由を解説

転職を考えている人におすすめ!保険営業ってどんな仕事?

保険営業の仕事内容や平均年収、やりがい、やめとけと言われる理由を解説

「保険営業って稼げるの?」「ノルマが大変って本当?」

転職を考えている人の中には。こんな疑問や不安を抱えている方も多いでしょう。

保険営業は成果次第で高収入が狙える一方、厳しい一面もある仕事です。

しかし、自分に向いているかどうかを判断するには、実際の仕事内容ややりがい、平均年収を知ることが重要になります。

本記事では、保険営業へ転職・就職を考えている方に向けて、仕事内容や平均年収、やりがいについてご紹介します。

きつい・やめとけと言われる理由についても解説しているため、「なぜネガティブな意見があるのか」といった不安も解消できる記事となっています。ぜひ最後までご覧ください。

保険営業の仕事内容とは

保険営業の仕事内容とは

そもそも営業職とは、お客様のニーズや課題に対して自社の商品やサービスなどを提案し、購入・利用してもらうことで自社の売り上げに貢献する仕事です。

保険営業では、人生で2番目に高い買い物と言われる「保険」を扱い、顧客の現在と未来を守る適切な保障を提供します。

保険商品の提案・販売を行う仕事

保険営業は、個人や法人の顧客に対して保険商品を提案し、契約手続きを行うのが主な仕事内容です。

ただ単に保険を売るのではなく、お客さまのライフプランや備えたいリスクに合わせた保険商品を提案する必要があります。

人生で2番目に大きな買い物と呼ばれるほど大きな出費になるほか、将来の人生設計を支える重要な選択となるため、備えたいリスクを十分にヒアリングした上で、信頼関係を構築することが保険営業の仕事を続ける鍵となります。

なぜ女性が多い?保険業界を支える生保レディの存在

「生保レディ」「セールスレディ」という言葉が世間に浸透していることから、保険営業に女性のイメージが強い方も多いでしょう。

実際、女性社員の数が男性社員の数を上回る保険会社も多いようです。

ではなぜ、保険営業に女性が多いのか。

それは、働き方の自由度が高く、女性ならではのコミュニケーション能力を活かせるからです。

保険営業の仕事は比較的自由で、営業活動の時間や頻度を自分でコントロールしやすい点が特徴としてあります。

たとえば、小さなお子様がいる方は、お迎えの時間に合わせて営業活動の時間を調整するなど、柔軟にスケジュールを組みやすい環境です。

また、保険営業は顧客との信頼関係の構築が重視されており、相手の話を引き出す傾聴力や安心感を与える共感力が求められます。

女性は特に「共感力」の部分が優れていると言われるため、顧客の立場に立ち、気持ちに寄り添うことができるでしょう。

これらのことから、保険営業という仕事で多くの女性が活躍しています。

知っておきたい保険会社の種類

知っておきたい保険会社の種類

保険営業への転職・就職を考える方が知っておくべきなのが、保険会社の種類です。

1社の保険商品のみ取り扱う「一社専属」と、複数社の保険商品を取り扱う「総合代理店」の2種類があります。

一社専属 乗合代理店
取り扱う商品 一社のみ 複数社
収入形態 固定給+歩合給または完全歩合制 歩合給が中心で、完全歩合制も多い
メリット 商品知識の習得が比較的簡単 細かい顧客ニーズに対応できる
デメリット 提案できる商品の幅が狭い 複数社の商品知識を習得する必要がある

以下で詳しく解説します。

一社専属における保険営業

一社専属は、契約を結んだ保険会社1社のみの商品を販売する代理店です。

誰もが聞いたことのある大手保険会社から委託されている場合が多く、そのブランド力を活かした営業スタイルなのが特徴です。

複数社取り扱う総合代理店とは違い、取り扱う商品が限定的であるため、保障内容や給付条件などを深く理解することができるでしょう。

乗合代理店における保険営業

乗合代理店は、複数の保険会社と契約を結び、複数の保険商品を組み合わせて最適なプランを顧客に提案します。

取り扱う商品が豊富な分、細かい顧客ニーズに対応しやすいですが、複数の種類の商品を幅広く学ばなければなりません。

ただ、乗合代理店の歩合給は一社専属よりも高く設定される傾向にあるため、高収入を目指しやすいです。

保険営業の平均年収は?

保険営業の平均年収は?

ここからは、誰しもが気になる保険営業の平均年収についてご紹介します。

平均年収は約472万円

厚生労働省「令和5年 賃金構造基本統計調査」のデータをもとに算出すると、金融・保険業に携わる男女の平均年収は約472万円です。

男女別に見ると、男性は約597万円女性は約367万円という結果となりました。

ただし、保険営業はフルコミッション制(完全歩合制)を採用している会社がほどんどで、基本給+インセンティブが支給されるため、その成果によっては年収が大きく変化します。

年齢別に見ると40代・50代の平均年収が高い

厚生労働省「職業情報提供サイト(日本版 O-NET) jobtag」によると、年齢別の年収は以下のグラフの通りです。

年齢別年収

最も高いのは55~59歳の約579万円で、次いで45~49歳が約546万円という結果となりました。

この年代の年収が高くなっている理由としては、やはり長年の経験とスキルの蓄積により、成約率が向上していることが挙げられます。

また、長年勤めることで多くの顧客と信頼関係を築くことができます。既存顧客からの継続契約や、新たな顧客を紹介してもらうことで安定した契約を獲得することが可能です。

もちろん、若い年代でも自分の頑張り次第では高収入を狙うことができるため魅力的な仕事といえます。

きつい・やめとけと言われる理由とは

きつい・やめとけと言われる理由とは

保険営業を希望している中で「その仕事だけはやめとけ」と耳にしたことはありませんか?

実際、保険営業の仕事はスキルアップや高収入が見込める一方で、きついことも多々あります。

転職・就職後に後悔しないためにも以下の4つをチェックしましょう。

①ノルマ達成がきつい

「保険営業はやめとけ」と言われる主な原因として、ノルマ達成が厳しいことが挙げられます。

保険営業におけるノルマとは、「月に◯件以上の新規契約を取らなければならない」などといった営業目標のことを指します。

また、新規契約の件数だけでなく、「特定の保険商品を一定数販売する」「既存顧客の更新率を維持する」といった細かいノルマを設定される場合もあります。

ノルマを達成しなければ、上司から厳しい指導を受ける会社もあり、精神的にきついと感じる人も多いでしょう。

②収入が安定していない

保険営業の多くはフルコミッション制(完全歩合制)を採用している会社がほどんどで、営業成績次第で収入が上下します。

そのため、収入が不安定になりがちな点から「やめとけ」という声があります。

他の職種のように、労働時間や働いた日数に応じて給与がもらえる仕組みではないため、稼働時間と月々の給料額が見合わないことも。

営業成績が良ければ同年代よりも高い年収を得ることができますが、逆に成績が悪い場合には生活をするのが苦しくなってしまいます。

安定した収入を求める方は、慎重に検討することをおすすめします。

③営業経費を自腹で負担する場合も

保険の営業活動には交通費や接待費、プレゼント代、名刺代など様々な経費がかかります。

保険営業として働く際には、これらの経費を自腹で支払わなければなりません。

いくら費用をかけても必ず契約を獲得できるわけではないため、経費が収入を圧迫し、自身の生活に影響を与える可能性もあるでしょう。

収入も上がらないまま経済的負担ばかり増えてしまうケースがあるため、「やめとけ」と言われているのです。

なお、正社員雇用であれば、営業関連の費用を会社の経費として落としてもらえる場合もあるため、各保険会社・代理店をチェックしてみてください。

④時間外労働・休日出勤がある

保険営業の仕事は、時間外労働や休日出勤が発生しやすい業種の一つです。

その理由として、保険の契約や相談は顧客のスケージュールに応じて柔軟に対応しなければならない点が挙げられます。

専業主婦(主夫)や高齢者が顧客の場合、日中に対応することができますが、平日に働く会社員の場合は、仕事終わりの夜や土日にアポイントが集中するでしょう。

その結果、定時後や土日に働くことが増え、ワークライフバランスが崩れる恐れがあります。

加えて、顧客が事故やトラブルに巻き込まれた際には迅速な対応が求められるため、休日でも電話がかかってきたり、緊急対応が必要になることも。

保険営業への転職・就職を考える際には、自分が理想とする働き方とマッチするかどうかを見極めることが大切です。

⑤営業活動に制約が多い

保険という金融商品を扱う場合、その営業活動には保険業法や金融商品取引法などの法律が関わってきます。

保険は多額のお金が絡むほか、その影響は契約者だけでなく契約者の親族にも及ぶ可能性があるため、慎重に取り扱わなければなりません。

営業活動における制約の多さは、成約率やモチベーションの低下につながるため「やめとけ」と言われる理由の1つとなっています。

また、これらの制約を遵守するためには、一定数の知識が必要になるため、各種法律に対する勉強時間も必要です。

勤務時間は営業活動に注力し、休日などに勉強時間を確保しなければならない点も「やめとけ」と言われる原因です。

保険営業の仕事に向いている人の特徴

保険営業の仕事に向いている人の特徴

保険営業は自分の頑張り次第で高収入を獲得できる魅力的な仕事です。

ただし、保険営業の仕事には向き不向きがあるため、自分がどちらに当てはまるかをチェックすると良いでしょう。

以下では、保険営業に向いている人の特徴を5つ紹介します。転職・就職の際に参考にしてください。

論理的思考力がある

論理的思考力がある人は保険営業の仕事に向いています。

保険営業では、顧客の家族構成や経済的状況、生活のリスクを丁寧にヒアリングし、ニーズに合わせた最適な保険プランを提案します。

また、顧客の予算や将来設計に合わせて、どの商品が最も適切かを論理的に判断して提案する力が求められるのです。

顧客から信頼を得るためには、情報を整理・分析し、論理的に物事を組み立てた上で、わかりやすく伝えなければなりません。

論理的に物事を考えられる人は、提案した理由や根拠を順序立てて話すことができるため、成約率のアップにつながり、高収入を目指すことも可能でしょう。

心身のタフさがある

保険営業の仕事には、心身のタフさが重要視されます。

保険営業では、営業をした全員から契約を取れるわけではなく、断りを受ける場面も多々あるでしょう。

時には厳しいノルマを課せられたり、成績が伸び悩んだりする時期に直面することも考えられます。

このような場面に直面しても、決して諦めることなく前向きに取り組む精神力が必要です。

加えて、保険営業には頻繁な移動や長時間労働に耐えうる体力も必要です。

自身の行動力が身を結び、成績を一つ上げることもあるため、心身の両面でタフさがあると保険営業という仕事で輝けることとなるでしょう。

高収入を目指している

保険営業は、高収入を目指している人にも向いています。

何度かお伝えしている通り、多くの保険会社は成果に応じて報酬が決定されるフルコミッション制(完全歩合制)を採用しています。

営業成績が悪いと収入が低くなるデメリットもありますが、反対に言えば、自分の努力次第で収入を大幅に増やすことができるため、やりがいを求める方や成果主義の方におすすめです。

高収入を獲得することができれば、高いモチベーションで仕事を続けることもできるでしょう。

自己研鑽の意欲がある

保険営業で活躍するためには、常に新しい情報に触れ、自身の知識やスキルを更新し続ける姿勢が重要です。

関連法律や保険商品は時代とともに変化し、必要な保障も医療技術の進化によって変わっています。

顧客に適切な提案をするためには、自ら学び続け、最新の知識を身につけなければなりません。

このように、自己研鑽意欲がある人は保険営業の仕事に向いているといえるでしょう。

人と話すことが好き

人と話すことが好きな人も保険営業に向いています。

保険営業の仕事は、顧客と直接話して信頼関係を構築することから始まります。

自分のコミュニケーション能力が、成果に直結すると言っても過言ではありません。

顧客から信頼を得られると「あなたから保険を契約してよかった」「あなたが担当者でよかった」など、感謝されることもあり、承認欲求を満たせることも。

さらに、自分の人柄が評価されれば、既存の顧客から新規の顧客を紹介されたりなど、新たなビジネスチャンスが生まれやすくなります。

活躍するために必要なスキル

活躍するために必要なスキル

保険営業マンとして活躍するためには、いくつかのスキルが必要です。

以下で詳しく解説します。

コミュニケーション能力

保険営業の仕事は顧客と対話することが大前提となるため、コミュニケーション能力は欠かせません。

単に「この保険商品が良いですよ」と売り込むのではなく、相手の立場に立って考え、寄り添う姿勢が重要になります。

また、保険商品には専門用語が多く、内容も複雑です。顧客が理解しやすいよう、噛み砕いた言葉や具体例を交えて伝える力が必要になるでしょう。

ヒアリング能力

顧客の不安や悩みをしっかりと引き出す「ヒアリング能力」も保険営業において必要なスキルです。

顧客の家族構成や将来設計などに基づいて保険商品の提案を行うため、顧客のニーズをしっかりと把握しなければなりません。

「この人になら話せる」という雰囲気を作るには、適度な相槌や相手の話を遮らないなど、聞き手の姿勢が大切になります。

課題発見力

顧客からヒアリングした内容から、課題を見つけ出す能力も保険営業マンとして活躍する上で必要なスキルです。

顧客が抱える悩みは、すでに見えている「顕在的課題」とその裏に潜んで見えない「潜在的課題」の2つに分けることができます。

保険営業マンは、この潜在的課題を発見し、解決策となる保険商品を提案しなければなりません。

見える問題のみを保障しては、万が一の備えとなりません。

潜在的課題にも対処できる保険商品を提案することが、保険営業マンとして活躍するカギとなるでしょう。

将来のリスクや備えるべき保障をわかりやすく伝える力も重要になります。

ストレス耐性

保険営業は、成果主義でノルマが課されることが多く、簡単に契約が取れる仕事ではありません。

「契約に進むより断られることの方が多い」というケースも多々あります。

断られても気持ちを切り替えられるメンタルの強さや、地道な営業活動を続けられる忍耐力が求められます。

営業活動へのプレッシャーがストレスとならず、常にポジティブ思考で仕事ができる人が活躍できるでしょう。

現役営業マンに聞いてみた!保険営業のやりがいを感じる瞬間

現役営業マンに聞いてみた!保険営業のやりがいを感じる瞬間

楽しく向上心を持って仕事をする上で重要となるのが「やりがい」です。

保険営業という仕事には、どのようなやりがいがあるのでしょうか。

現役で活躍する保険営業マンは、以下のような瞬間でやりがいを感じています。

自分の頑張りが給与明細に反映されていたとき

やはり、なんといっても自分の頑張りが給与明細に反映されていたときはやりがいを感じるようです。

多くの保険会社が採用しているフルコミッション制(完全歩合制)では、より多くの契約を獲得すればするほど収入が上がります。

自分自身の努力次第で高収入を得ることができるため、今後の頑張りのモチベーションにもなるでしょう。

また、保険営業の成果は給料だけでなく、昇進・昇格にも影響します。

経験を積んで実績を出せば、キャリアアップも夢ではありません。

若くして課長・部長クラスへ昇進することができれば、大きなやりがいとなるでしょう。

顧客から「あなたでよかった」と言われたとき

保険営業という仕事は、日々の業務の中で多くの人と関わりながら契約を結び、サポートをおこうなうため、自分にとっては日常的なものと感じるかもしれません。

しかし、一人一人の顧客にとって保険とは、人生の中でも大きな買い物であり、一生の安心を備えるための重要な存在です。

万が一の時に家族を守り、将来の生活を見据えて加入するため、その選択に対する責任は非常に大きいものです。

そんな中で、「あなたが担当者でよかった」「あなただから契約した」といった言葉をいただく瞬間は、やりがいを感じるでしょう。

自分の提案が誰かの人生の支えとなり、安心を届けることにつながっていると実感できるからこそ、保険営業という仕事にやりがいを感じます。

顧客経由で新たな契約に繋がったとき

保険営業で顧客との信頼関係を構築することができれば、顧客からの紹介で新たな契約につながる可能性があります。

これは、「この人なら任せられる」と評価された結果であり、大きなやりがいを感じる瞬間です。

紹介によって人脈が広がるということは、契約のチャンスが増えるだけでなく、自分の成長にもつながります。

ただし、顧客からの紹介を得るためには、日々の営業活動を丁寧に行い、誠実な対応を積み重ねることが必要不可欠です。

一つ一つの出会いを大切にし、相手の現状・立場に寄り添った提案を行うことで信頼が生まれ、自然と新たなご縁とつながっていくでしょう。

記事まとめ:乗合代理店「R&C株式会社」をご紹介

記事まとめ:乗合代理店「R&C株式会社」をご紹介

保険営業は自分の頑張り次第で高収入を目指せる魅力的な仕事です。

「やめとけ」と言われる理由も多々ありますが、一人一人の顧客に誠実に対応し、学び続ける姿勢をやめなければ、やりがいを感じる瞬間がきっと生まれます。

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