保険営業マンの仕事内容や年収、向いている人の特徴を解説|おすすめの会社は?
保険営業マンへの転職・就職を検討するにあたっては、以下のような点が気になるのではないでしょうか。
「保険営業マンの仕事内容は?」
「年収はどれくらい?」
また、キャリアアップを目指すなら求められる資質も理解しておくのが大切です。
そのため本記事では、保険営業マンの仕事内容や年収、向いている人の特徴を解説します。
保険営業マンへの転職・就職を検討している人は、ぜひご参考にしてください。
保険営業マンの仕事内容
保険営業マンの仕事内容は、以下の2つに分けられます。
- 保険商品の提案
- 契約後のフォロー
保険商品の提案
保険営業マンの仕事にまず挙げられるのが、顧客への保険商品の提案です。
顧客のニーズや抱えている不安をヒアリングし、最適なプランをおすすめして契約獲得を目指します。
保険契約の期間は数年に及ぶ場合が多く、顧客の人生設計に大きく影響する商品です。
そのため、契約にあたっては顧客に綿密なヒアリングをして商品を提案する姿勢が求められます。
また、保険商品には以下の3種類があり、各社が生保・損保を問わずさまざまな商品をリリースしています。
第一分野(生命保険) | 終身保険、養老保険、個人年金保険など |
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第二分野(損害保険) | 火災保険、自動車保険、地震保険など |
第三分野(生命保険と損害保険の中間) | 医療保険、がん保険、介護保険など |
そのため、保険営業マンは幅広い商品の内容を説明できるように学ぶ必要があるでしょう。
ただし扱う商品は、一社専属と総合代理店の違いによっても異なります。
契約後のフォロー
保険営業マンの仕事は「成約して売上になったら終わり」ではなく、契約後のフォローも重要な業務としています。
契約が満了したときに「また同じ営業マンに更新してもらおう」と顧客に考えてもらうには、きめ細やかなフォローが必要です。
保険金請求時の手続きサポートや自動車事故の対応、保険に対する悩み事の相談など、行うべきフォローは多数あります。
適切なフォローができなければ、解約されてしまう可能性もあるでしょう。
また、ライフステージごとに適切な保障内容は変化するため、契約内容も合わせて見直していく必要があります。
適切な契約内容に変更するためには、普段から顧客のニーズや不安を丁寧にヒアリングしておく必要があるでしょう。
保険商品は顧客の人生に大きく関わるため、契約後のフォローは重要な仕事に位置づけられます。
保険営業マンの年収
厚生労働省が2024年に発表した「令和5年賃金構造基本統計調査」のデータによると、保険営業マンの平均年収は約585.9万円です。 また、2022年分の国税庁「令和4年分民間給与実態統計調査」によると、給与所得者全体の平均年収は約260.4万円でした。
上記を踏まえると、保険営業マンの年収は一般平均と同等以上の水準だと考えられます。
ただし、保険営業マンの給与は「基本給+歩合給」で構成されている場合が多数です。
そのため、年収を増やすには成果を出して歩合給を増やさなくてはならない点は理解しておくべきでしょう。
保険営業マンに向いている人の特徴
ここでは、保険営業マンに向いている人の特徴を以下の6つに整理して紹介します。
- 論理的思考能力がある
- コミュニケーション能力が高い
- 体力的・精神的にタフさがある
- 自己管理能力が高い
- 高収入を目指している
- お客様第一の姿勢で行動できる
論理的思考能力がある
保険営業マンに向いている人としてはまず、論理的思考能力がある人が挙げられます。
最適な商品の提案には、顧客のニーズや抱えている課題をヒアリングして論理的に分析する必要があるためです。
また、顧客に説明する際にも、論理的に分かりやすく説明できる能力は必須だと言えます。
適切な提案ができなければ、顧客からの信頼は獲得できません。
ただし、論理的思考は生まれ持った才能ではなく、訓練によって身に着けられる能力です。
保険営業マンへの転職を検討するなら、論理的思考能力を磨いて適性を高めると良いでしょう。
コミュニケーション能力が高い
保険営業マンに向いている人の特徴としては、コミュニケーション能力の高さも重要です。
保険営業マンには、年齢・性別・職業などを問わず幅広い人とやり取りする機会があるためです。
無形の商品である保険の重要性を普段から感じるのは、専門家でない人にはなかなか難しいと言えるでしょう。
そのため顧客が契約を検討するにあたっては、商品の内容だけでなく保険営業マンとの相性や信頼関係も重視されます。
顧客と信頼関係を築くには、普段からコミュニケーションをとって顧客に寄り添う姿勢が重要です。
コミュニケーション能力が高い人であれば、幅広い人に信頼され成果につながる可能性が高いと考えられます。
体力的・精神的にタフさがある
保険営業マンは、体力的・精神的にタフな人が適した仕事だと言えます。
顧客の時間に合わせて営業するなら、時間外に働く場合も一定程度あるためです。
時にはハードな働き方が求められるため、体力的なタフさは重要な要素でしょう。
また、保険営業では契約成立に至らないケースも多く、失敗しても前向きに頑張れる精神的なタフさが求められます。
失敗のたびにネガティブになってしまう性格であれば成果には繋がりにくく、保険営業マンの仕事を長く続けていくのも難しいでしょう。
ただし、保険営業マンが無理なく仕事を続けていくには、転職・就職先選びも重要です。
休日に勤務したら平日に振替休日が取れる、管理者にいつでも相談しやすいなどの特徴を持った就職先・転職先を見つけると良いでしょう。
自己管理能力が高い
自己管理能力の高い人は、保険営業マンに向いています。
実際にトップ保険営業マンの多くは、高い自己管理能力を持っています。
保険営業マンは、複数の顧客に対してさまざまな仕事を並行して行う必要があるためです。
保険提案や事故対応、保険金請求サポートなど、保険営業マンが行うべき仕事は多数あります。
さまざまな仕事を組み合わせて毎日遅滞なくこなしていくには、自己管理能力が不可欠です。
また、保険約款や保険業界に関する法律は定期的に改定されるので、最新の情報を理解するために常に勉強も必要です。
さらに、営業話法・セールストークを磨く努力も求められるでしょう。
忙しい中でも仕事の合間に自己研鑽していくには、高い自己管理能力が求められます。
高収入を目指している
高収入を目指している人も、保険営業に向いています。
多くの保険会社や保険代理店では、成果を出すほど収入が増えるインセンティブ制度を導入しているためです。
やる気と努力次第で高収入を得られる業界であるため、収入増を目的としているなら保険営業マンは魅力的な仕事でしょう。
ただし、高収入を目指せる一方でノルマを達成できないと収入が増えない可能性がある点も、理解しておかなくてはいけません。
個人事業主として就働する場合、交通費や郵送費などの経費を自己負担する必要もあります。
お客様第一の姿勢で行動できる
保険営業マンであれば、お客様第一の姿勢は重要です。
自分の利益につながらない契約は、顧客は当然望みません。
「この商品を売りたい」「今月中に契約成立させたい」と自分の都合ばかりを押し付けていては、信頼獲得は困難です。
迷った時にエージェントとして顧客の利益を最優先するのが、保険営業が活躍するポイントだといえるでしょう。
その逆に「誰かのためになる仕事がしたい」とのモチベーションで仕事する人には、保険営業マンの仕事は向いていると考えられます。
代理店には一社専属と総合代理店の2つある
保険営業マンが勤める代理店には、一社専属と総合代理店の2つがあります。
両者の特徴は、以下の通りです。
一社専属 | 1社の保険会社とのみ契約している |
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総合代理店 | 複数の保険会社と契約している |
一社専属の場合、保険営業マンが取り扱うのは1社の商品のみです。
提案できる商品のバリエーションが少ない分、契約獲得には高い提案力が求められます。
一方総合代理店の場合、保険営業マンは複数の保険会社が扱う商品から提案可能です。
覚えるべき商品の情報量は多い一方で、お客様のニーズに合った提案をしやすい点は大きなやりがいにつながるでしょう。
保険営業マンへの転職・就職を考えるなら、一社専属と総合代理店のいずれを選択するか検討するのも大切です。
【まとめ】次のページでは、就職におすすめの会社や後悔しない選び方を紹介
保険営業マンは、商品の提案や契約後のフォローを主な業務としている職種です。
年収水準は一般平均と同等以上ですが、成果次第で変化する点は理解しておくと良いでしょう。
本記事にて紹介した向いている人の特徴も理解し、保険業界への転職・就職にお役立てください。
ただし自分に合った勤務先へ転職・就職するには、向いている人の特徴だけでなく求人を比較する際のコツも理解しておくのが大切です。
そのため次の記事では、おすすめの会社や後悔しない選び方を紹介します。
保険営業マンとしての転職・就職先探しに、次の記事をぜひご活用ください。