保険営業の売上とは?ノルマや給与の仕組み、転職・就職先の選び方を解説

保険営業の売上やノルマ、給与の仕組みとは?保険営業に向いている人の特徴も解説!

保険営業の売上とは?ノルマや給与の仕組み、転職・就職先の選び方を解説

保険営業の仕事では、売上目標の達成が重要です。

しかし売上と言われても、「保険営業の売上って何?」と分からない人もいるでしょう。

保険営業として活躍するには、売り上げにかかわる基本的な情報を理解しておく必要があります。

本記事では保険営業の売上について解説し、多くの人が気になるであろうノルマや給与の仕組みについて紹介します。

保険営業で売上を伸ばせる人の特徴も紹介しているので、ぜひご参考にしてください。

保険営業の売上とは

保険営業の売上とは

保険営業の仕事で売上と言われたら、保険料収入や契約件数を指す場合があるといえます。

保険営業が獲得した顧客が支払う保険料を、営業担当者の売上と考える場合が多いでしょう。

保険代理店は、保険料収入や保険の種類に応じて手数料を受け取れます。

つまり保険営業が自身の売上を伸ばせば、代理店が受け取る手数料も増えるのです。

ただし「売上=契約件数」と考える場合、保険会社によってはノルマと位置付けているケースもあります。

売上にノルマはあるのか?保険業界の給与の仕組み

売上にノルマはあるのか?保険業界の給与の仕組み

ここでは、保険業界の売上ノルマと給与の仕組みを解説します。

保険業界で仕事をするならいずれも重要なポイントなので、ここで一緒に確認しましょう。

ノルマが課されることが多い

保険営業は、売上ノルマが課せられる場合が多数です。

ノルマは個人に課せられる場合が多く、強制力があるのでプレッシャーの原因にもなっています。

ただし、保険代理店の中にはノルマを設けていない会社もあります。

「売上ノルマに追われる仕事をしたくない」と考えるなら、ノルマがない保険代理店を選ぶのも1つの方法です。

保険業界の給与の仕組み

保険営業の給与は「基本給+歩合給」で構成されている場合が多いといえます。

歩合給の計算方法の例は、以下の通りです。

  • ノルマや目標を達成したら一定額を支払い
  • 獲得売上額に合わせた金額を支払い

中には基本給与がなく歩合のみで給与を計算する「完全歩合(フルコミッション)制」を取り入れている代理店もあります。

保険営業の求人を調べるのであれば、給与制度をしっかりと調べるのがおすすめです。

保険営業に向いている・売上を上げられる人はこんな人

保険営業に向いている・売上を上げられる人はこんな人

ここでは、保険営業にに向いている・売り上げを上げられる人の特徴を紹介します。

保険営業に向いている人の特徴4つ

保険営業に向いている人の特徴は、以下の通りです。

  • 精神的にも体力的にもタフな人
  • 他者とのコミュニケーションが好き・得意な人
  • 自主的に学べる人
  • ルールを遵守できる人

【向いている人の特徴1】精神的にも体力的にもタフな人

保険営業として活躍するには、精神と体力の両面でタフさが必要です。

ノルマや売上目標に向けて、ときにはハードに働く必要があるためです。

顧客の都合を優先すると、平日の遅い時間や土日にも働く必要がある程度あります。

見込み客への営業が失敗する局面は多いので、断られ続けてもモチベーションを保つ必要があります。

ノルマへのプレッシャーを受ける事態も想定すると、精神的なタフさは必要でしょう。

ノルマに追われる仕事を避けたいなら、ノルマを設定していない代理店を探すのも1つの方法です。

【向いている人の特徴2】他者とのコミュニケーションが好き・得意な人

他者とのコミュニケーションが好きな人や得意な人も、保険営業として売上を伸ばせる可能性が高いといえます。

保険営業は、幅広い年齢や立場の人と日々コミュニケーションを取る仕事であるためだからです。

保険の約款は複雑であり、専門家でない顧客が保障内容を正確に把握するのは困難です。

保険営業には、顧客の悩みや希望から対応できる保険がないか考え、提案する仕事が求められます。

顧客の悩みや希望を深くヒアリングするならば、まずコミュニケーションを取って信頼関係を築くのが基本的な方法です。

他者とのコミュニケーションを楽しめる人なら、保険営業への転職・就職には向いているでしょう。

【向いている人の特徴3】自主的に学べる人

自主的に学べる人は、保険営業に向いています。

保険約款や関連法律は常に改訂を繰り返しているためです。

生命保険や損害保険の知識、クロージングトークをはじめとする営業話法など、保険営業の仕事に活きる知識は数多くあります。

忙しい中でも自主的に勉強や情報収集を続けていかないと、顧客からの信頼を獲得できません。

ファイナンシャルプランナーや生命保険募集人などの資格取得にも積極的に挑戦し、常にスキルアップを目指しましょう。

【向いている人の特徴4】ルールを遵守できる人

保険営業に向いている人は、ルールを遵守できる人が挙げられます。

保険営業の仕事には保険法や保険業法、金融商品取引法などの法律がかかわっているためです。

保険営業は売上向上を目指した仕事が求められますが、あくまでもルールを守ったうえでの行動が必要です。

ルールを逸脱した行動は顧客からの信頼喪失につながるだけでなく、代理店の運営にもデメリットになる可能性があります。

トラブルを避けるためにも、ルールの遵守は保険営業をするうえで、前提条件だと考えるべきでしょう。

保険営業で売上を伸ばす人の特徴4つ

一方で保険営業で売上を上げられる人の特徴は、以下の通りだと言えます。

  • 数値目標の達成を追う仕事にやりがいを感じる人
  • 自己管理がしっかりとできる人
  • 顧客第一で行動できる人
  • 論理的思考ができる人

【売上を伸ばす人の特徴1】数値目標の達成を追う仕事にやりがいを感じる人

保険営業で売上を伸ばせる人は、数値目標を追う仕事にやりがいを感じられる人も挙げられます。

ノルマやインセンティブなど、保険営業では常に数字を意識した仕事が求められるためです。

数値目標があるとストレスやプレッシャーを感じてしまうなら、保険営業を続けるのは大変かもしれません

保険料に加えて社会保障や医療費などの知識も求められるので、数字が得意な人は転職・就職に向いている仕事と言えます。

【売上を伸ばす人の特徴2】自己管理がしっかりとできる人

売上を伸ばす保険営業は高い自己管理能力を持っています。

ノルマや売上目標の達成には、自分でスケジュールを立てて遂行していく必要があるためです。

保険営業の仕事では多くの顧客に対して契約やアフターフォロー、事故対応などを並行して行う必要があります。

顧客と対面で相談を受けたり訪問の準備をしたりと、毎日幅広い仕事をこなさなくてはいけません。

予定管理ができないと時間だけが流れて、ノルマや売上の目標達成どころか仕事を放置する事態にもなりかねないでしょう。

保険営業にとって、自己管理能力は不可欠ともいえる能力なのです。

【売上を伸ばす人の特徴3】顧客第一で仕事ができる人

顧客第一の姿勢で仕事ができる人は、保険営業に向いている人でもあります。

新規契約の獲得に向けて、顧客からニーズを引き出したうえで提案するのがコツになるからです。

経験上、あくまでも顧客の利益を優先しなくては契約獲得はなかなかできません。

「この商品を売りたい」「今月中に契約まで進めたい」などと自分の都合ばかりを考えていては、顧客の信頼は勝ち取れないでしょう。

最悪の場合、押し売りと思われて話を聞いてもらえなくなったり契約を解約されたりする事態も想定されます。

忙しくても顧客からの相談に対しては丁寧に対応し、迷ったら顧客の利益になる選択肢を選ぶなど、顧客第一の姿勢が重要です。

【売上を伸ばす人の特徴4】論理的思考ができる人

論理的思考は、売上を伸ばすために不可欠なスキルです。

顧客からのヒアリング内容を分析して保険提案へつなげるには、論理的に情報を整理する能力が求められます。

わかりやすい説明を行うためにも、論理的思考は欠かせません。

論理的思考は、練習や経験によって身につけられます。

自分の論理的思考能力に自信がなくても、練習や経験を重ねてスキルアップしていきましょう。

【まとめ】次の記事ではおすすめの保険会社・代理店の選び方を紹介

【まとめ】次の記事ではおすすめの保険会社・代理店の選び方を紹介

保険営業の売上は、保険料収入や契約件数を指すケースが多数です。

保険料収入は代理店が保険会社より受け取る手数料に影響します。

保険営業は売上を伸ばした結果で歩合給が増え、給与が増えていきます。

ただしノルマを課している代理店も多く、大きなプレッシャーに感じてしまう人もいるでしょう。

ノルマを課していない代理店もあるので、ノルマに追われる仕事を避けたいならおすすめします。

ルールの順守や自己管理の徹底など、保険営業に向いている人の特徴を理解し、転職・就職活動を進めましょう。

次の記事では、保険会社の選び方を具体的に紹介しています。

転職・就職先を比較するなら、平均年収や休日の取得率などを基準にするのが大切です。

働きがいを感じつつ保険営業として経験値を積んでいきたい人は、ぜひこちらの記事も転職・就職活動のご参考にしてください。

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