郵便局の保険営業を辞めたい人が感じている理由を解説し、おすすめな転職先も紹介
「郵便局の保険営業に興味があるけど辛くないか不安」
「辞めたいと思っている人が多いのは本当なの?」
郵便局で働く郵便局員は、生命保険、金融など専門知識はもちろん、顧客への商品やサービス提案、クレーム対応などの窓口業務が発生します。
生命保険や損害保険など、金融に関する知識の習得や営業活動の辛さに限界を感じて辞めたいと考えたり、退職したりする人は少なくないのです。
本記事では、保険営業が原因で郵便局を退職した人、辞めたいと感じる人に多い理由を解説します。
郵便局を退職したあとに就労経験や保険の知識を活かせる転職先についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
保険営業が原因で郵便局を辞めたい人は多い!
日本国内の郵便局において、保険営業の難しさが原因で郵便局員を退職したり、辞めたいと感じたりする人は少なくありません。
郵便局に関連する企業では、入社時にFPや公的保険アドバイザーなど、保険の資格を問われるとは限らないです。
しかし、現場ではスタッフごとの入社時期や経験に関わらず、顧客にプロの郵便局員としての対応を求められます。
年末やお中元、祝日などの時期には、繁忙期になる場合があるのも事実です。
郵便局へ入社後、保険に関する専門知識の習得と日々の業務の両立に疲弊し、郵便局員を辞めたいと感じてしまう人もいます。
郵便局を辞めたい人が感じたい理由
郵便局の保険営業を辞めたいと感じる人には、以下の方面における不満を抱えているケースが多いです。
- 顧客にあったプランが提案できない
- 業務内容が幅広い
- 営業インセンティブが無い
- クレーム対応が多い
郵便局員として顧客に対する適切なプランを提案する際、生命保険などの専門知識に加えて、臨機応変な対応が求められます。
郵便局の仕事では何が必要で、どんなスキルが求められるのか今一度確認し、辞めたいと感じている理由に直結する要素はないか今一度考えましょう。
退職検討理由① 顧客にあったプランが提案できない
郵便局の保険営業を行う際、顧客に対して最適なプランが提案できない自分が嫌になり、辞めたいと感じるケースがあります。
郵便局で取り扱っている保険に関する仕事では、顧客に対する最適なプランの提案が求められます。
郵便局の窓口で働くには、営業活動の一環として顧客に展開するためには、保険に関する以下の内容を把握しておきましょう。
- 顧客の年齢や性別に応じたおすすめな保険の提案
- 保険における販促活動やメリットの提示
- 加入している保険の見直しや乗り換えプランに関する相談対応
- 終活を行っている顧客に対する資産運用や相続の提案
顧客の年齢や保有している資産によっては、保険のほかに税金や不動産の専門知識を活かした提案が求められるケースもあります。
日々新しい分野をリサーチして周りにシェアしたり、学んだ知識を活かしたりするのが好きな人に郵便局員の仕事はおすすめです。
一方で勉強そのものが苦手な人は辞めたいと感じる可能性があります。
顧客へのヒアリングや提案資料作成など、営業活動そのものに抵抗がない人は、保険代理店や銀行への転職を考えましょう。
営業職や生命保険など特化したジャンルに絞った企業の検索も、次の就職先をリサーチするうえで欠かせない方法です。
退職検討理由② 業務内容が幅広い
郵便局の窓口におけるスタッフは、以下のように幅広い業務を行う必要があります。
- 仕分けや配達に関する業務
- 郵便に関する商品の提案
- 生命保険や金融商品の提案や営業活動
郵便局で取り扱っている保険の種類は多岐にわたるため、専門用語をリサーチして覚えるだけでも労力や時間が必要です。
日々の業務を行いながら、配達や顧客対応などを同時に行う場面も多いため、スケジュール管理能力が欠かせません。
郵便局の仕事を辞めたいと感じる人は、自分のスキルを活かしやすい職場への就職も視野に入れましょう。
退職検討理由③ 営業インセンティブが無い
郵便局員の保険営業には、営業インセンティブがない場合が多いため、やりがいを感じられず辞めたいと感じる人もいます。
契約した顧客数、販売した商品・サービスの金額によって報酬が前後するので、成果重視で働きたい人にとって大きなメリットがあります。
ほかにも郵便局の配達員の仕事でも、ノルマは2019年に問題視された「自爆営業」以来、廃止されているものの、インセンティブは付与されません。
https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kisei/meeting/wg/2310_03human/231115/human02_05.pdf
ノルマがなくても、売り上げが自分の成果として返ってこないケースがあり、やりがいを感じにくい人も多いでしょう。
結果を出した分、給料に反映される職場で働きたいという方は、保険会社や保険代理店への転職がおすすめです。
退職検討理由④ クレーム対応が多い
日本の郵便局における保険営業の仕事では、顧客から浴びせられるクレームへの臨機応変な対応が求められます。
郵便局でよくある顧客からのクレームには、以下の内容を含むものがあります。
- 専門用語の難しさ
- 配達時間の遅さ
- 受付待ち時間の長さ
郵便局の職員は、窓口の受付時間内に多くの顧客対応を行っています。
保険や郵便に関する問い合わせだけでなく、クレーム対応しなければならないため、精神的な辛さにより辞めたいと感じる人もいるのです。
郵便局の窓口で働く職員には、悪質とも思えるクレーマーへの対応力が求められます。
日々の業務とクレーム処理をうまく対処する必要がある郵便局員の仕事は、臨機応変な対応が苦手な人には向いていないでしょう。
保険代理店なら顧客にあったプランを営業・提案可能
「保険業界に関する仕事を続けたい」と考える人は、保険代理店への転職を検討しましょう。
そもそも保険代理店には一社専属と総合(乗合)の2種類があります。
一社専属は保険会社1社とのみ契約している代理店で、総合(乗合)は複数の保険会社と契約している代理店です。
高い営業・提案力が求められるのが一社専属ですが、覚える知識量が少ない点でメリットです。
一方で総合(乗合)代理店は、複数ある保険会社の商品を組み合わせて顧客に提案できるので、ニーズにあわせた提案ができます。
覚えなければいけない知識量は一社専属より多くなりますが、保険に関する専門知識が豊富になります。
資産運用や投資など、金融に関する顧客の悩み解決に役立つ仕事がしたい人は、保険代理店への転職がおすすめです。
以下の記事では、保険営業に向いてる人の特徴をまとめてるので、自分に向いているのか確認したい方はぜひ参考にしてみてください。
まとめ:自分に合った職場を見つけよう
日本の郵便局における保険営業の仕事では、配達や窓口業務に加えて保険や金融に関する専門知識が求められます。
保険に関する営業活動では多くの専門知識を学べますが、窓口業務と並行するのは決して簡単な仕事とはいえません。
「郵便局員は辞めたいけど営業職は続けたい」「郵便局員は辞めたいけど金融に関する商品を取り扱う会社に就職したい」と考えている人は、転職も視野に入れましょう。
郵便局の仕事を辞めたいと感じたら、保険に関する業務を辞めたいのか、営業活動を続けるのが厳しいのか、転職を考えるにあたって自分の中で再認識しましょう。