保険営業が続く人に特徴や共通点はある?向いていない人の特徴も紹介

「保険営業を始めたい」
「保険営業の仕事が続く人に特徴はある?」
上記のように、保険営業の仕事を検討しており、続く人の特徴を知りたいと考えている人もいるでしょう。
保険営業の仕事は、他の業界に比べるとやや離職率が高い傾向にあり、続く人が限られてしまうケースもあります。
本記事では、保険営業が続く人の特徴を紹介します。
保険営業が向いていない人の特徴や、活躍するために必要なスキルも解説しているので、保険営業を検討している方はぜひご覧ください。
保険営業の仕事内容を理解していない方はこちらの記事からチェック!
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保険営業の仕事が続く人の4つの特徴
保険営業の仕事が続く人は、いくつかの特徴や共通点があります。
ここからは、保険営業の仕事が続く人の特徴を4つ紹介します。
特徴①営業実績をあげるのにやりがいを感じられる人
保険営業が続く人の特徴として、営業実績をあげるのにやりがいを感じられる人があげられます。
保険だけでなく、営業職に従事する人は、実績やノルマを常に意識しなくてはなりません。
保険営業を続けている人は「努力が営業実勢に反映されて嬉しい」「社内で評価されるのがやりがい」と感じている人が多い傾向にあります。
特徴②人の話をしっかりと聞ける人
人の話をしっかりと聞ける人には、保険営業が続く人といえます。
営業の仕事は、商品を売り出すためのトークスキルが必須と考えている人もいるでしょう。
しかし保険営業は、顧客の悩みや不安を引き出し、保険で解決・安心してもらえるよう提案をしなくてはなりません。
顧客の不安や悩みをヒアリングするには、トークスキルだけでなく、人の話を聞く力が必要不可欠です。
特徴③向上心を持っている人
向上心を持ってスキルや知識を磨ける人も、保険営業が続く人の特徴です。
保険営業は、生命保険募集人資格やFP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得しなくてはなりません。
保険知識だけでなく、コミュニケーション能力や提案力など多くのスキルも身につける必要があります。
今の自分に足りないスキルを考え、向上心を持って勉強できる人は保険営業が続きやすいと考えられます。
特徴④顧客1人ひとりを大切にできる人
保険営業が続く人は、顧客1人ひとりを大切にし、信頼関係を築ける人です。
契約を取る点だけに夢中になっていると、顧客からは不信感を抱かれ、契約と結びつかない可能性が高まります。
顧客と信頼関係を築くには「丁寧だった」「不安や疑問にも誠実に対応してもらえた」と感じてもらう必要があります。
顧客1人ひとりを大切にし、誠実な対応をできる人は、営業実績や社内からの評価もあがり、保険営業の仕事が長く続く人になれるでしょう。
すぐ辞めてしまうかも…向いていない人の特徴をチェック
保険営業は、顧客に合った保険を提案するコミュニケーション能力や、社内で決められるノルマを達成しなくてはなりません。
ここからは、保険営業の仕事が向いていない人の特徴を4つ紹介します。
収入を安定させたい人
収入を安定させたい人は、保険営業の仕事は向いていません。
保険営業の仕事は歩合給のケースが多く、ノルマを達成し実績をあげないと収入は安定しない会社が多い傾向にあります。
さらに低実績が続くと、歩合率を下げられる会社もあるため注意が必要です。
契約を獲得できずにいると、安定した収入が得られないため、私生活に悪影響を与える可能性もあるでしょう。
スキルを身につけ、実績も安定すれば十分な給与をもらえますが、はじめから安定した収入が欲しい人にはおすすめできません。
ノルマのない仕事に就きたい人
ノルマのない仕事に就きたい人も、保険営業は向いていません。
多くの会社では「保険料10万円の商品を獲得」「必ず月5本契約獲得」などのノルマが課せられます。
ノルマを達成できないと、歩合率や社内での評価が下がる可能性もあるため、常に数字に追われて仕事をしなくてはなりません。
「ノルマなし」と求人に記載している会社でも、営業目標はあるため、目標を達成できないと、負い目を感じてしまうケースもあります。
ノルマや目標に追われて仕事をしたくない人は、保険営業の仕事はやめておきましょう。
勉強するのが苦手な人
勉強するのが苦手な人は、保険営業の仕事は控えたほうがよいでしょう。
保険営業は、保険や資産運用などの知識が必要不可欠です。
多くの会社で保険に関する勉強会やスキルアップ研修などを開催しています。
保険に関する知識だけでなく、トークスキルやコミュニケーション能力なども学ばなくてはならないため、勉強が苦手な人は向いていません。
コミュニケーション能力に自信がない人
保険営業は、コミュニケーション能力に自信がない人にもおすすめできません。
営業は顧客の悩みや不安を引き出し、適切な商品を提案する必要があります。
コミュニケーション能力がないと、上手く悩みを引き出せなかったり、顧客を不安にさせたりする可能性があります。
必要に応じてYES・NOで答えられる質問や、自由に回答できるオープンクエスチョンを使い分けなくてはなりません。
上手く質問できなかったり、自分の話ばかりしたりする人は、営業は向いていないでしょう。
保険営業として活躍し続けるにはどんなスキルが必要?
保険営業として活躍し続けるには、保険や公的保障の知識や、コミュニケーション能力が必要です。
ここでは、保険営業として活躍が続く人になるためのスキルを紹介します。
保険や公的保障にまつわる知識
保険知識や公的保障を詳しく理解し、顧客に最適なプランを提案できる人は、営業として活躍し続けられるでしょう。
保険営業では、生命保険や医療保険、損害保険などの内容を熟知し、顧客のニーズに合わせた提案を行います。
年金や健康保険、介護保険も理解し、顧客が将来のリスクに備えるための豊富なアドバイスができると、より高い評価を受けられます。
豊富な知識を活用して顧客に信頼されると、長く保険業界での活躍が続く人になれるでしょう。
コミュニケーション能力
営業で成功が続く人は、優れたコミュニケーション能力を持っています。
顧客と信頼関係を築くには、的確な質問で顧客を把握し、最適なプランの提案が必要です。
複雑な保険商品をわかりやすく説明し、顧客の理解をサポートする点も大切です。
共感力を持ち、顧客の立場に立って考えられると、親身なアプローチが可能になり、信頼関係を構築できます。
常にスキルアップを目指す自己研鑽力
営業として成功し続けるためには、自己研鑽力が不可欠です。
業界の法律や商品内容が頻繁に変わるため、情報をアップデートし、業務に活かす必要があります。
保険知識の習得だけでなく、営業スキルやコミュニケーション能力の向上も欠かせません。
顧客のニーズを的確に把握したうえで、最適な提案を行い、成約率の向上が図れるよう自己研鑽が必要です。
情報を聞き出すヒアリング能力
営業で長く活躍が続く人になるには、ヒアリング能力も欠かせません。
高いヒアリング能力を持ち活躍が続く人、顧客との信頼関係を築き、適切な保険商品の提案ができます。
質問例 | 特徴 |
---|---|
A・B・Cならどちらでしょうか? | ・顧客が回答しやすい ・複数のニーズから優先順位をつけやすい |
もし選ぶならどちらのプランになりそうですか? | ・あくまでも仮の話のため回答しやすい ・顧客の理想を聞き出しやすい |
本商品はご存知ですか? | ・「はい / いいえ」で済むため、明確な答えをもらいやすい ・事実確認ができる |
顧客が話しやすい雰囲気を作り出せるかも大切で、アイコンタクトや相槌でリラックスした会話ができると、信頼関係を構築しやすくなります。
商品の内容や特徴を説明するトークスキルだけでなく、聞き手側としてヒアリング能力も身につけると、活躍が続く人になれるでしょう。
顧客のニーズに応じた提案力
顧客のニーズに応じた提案力も営業に必要なスキルです。
高い提案力があれば、顧客のライフステージや将来の目標に合った、最適な保険商品を提案できます。
商品を提案する際は、専門用語は避けてわかりやすい言葉に言い換えたり、こまめに不明点を聞き出したりする必要があります。
契約後は、顧客のライフスタイルや経済状況の変化に応じて柔軟に提案内容を見直し、適切な商品を提案するのも大切です。
記事まとめ
保険営業が続く人の特徴として、ノルマや目標を苦に感じず、やりがいとして仕事に取り組めるかがあげられます。
顧客1人ひとりのニーズを理解するため、しっかりと人の話を聞ける人も保険営業が続く人といえるでしょう。
一方で収入を安定させたかったり、コミュニケーションを取るのが苦手だったりする人は、保険営業は向いていないと考えられます。
営業で活躍が続く人になりたい場合は、向き不向きを踏まえて転職を検討しましょう。
以下の記事では、営業として転職する前に知っておくべき業界の情報を紹介しています。
おすすめな保険会社も紹介しているので、保険営業への転職を検討している方はぜひご覧ください。