保険代理店の業務内容を解説!営業の仕事にはどんな経験やスキルが活きる?
保険代理店の業務内容は、保険の販売や保険金請求手続きサポートなどさまざまです。
保険代理店への転職・就職を検討するなら、保険代理店の業務内容を把握しておくのが大切なポイント。
しかし特に業界経験がない人にとっては、業務内容には詳しくないのが自然でしょう。
本記事では、保険代理店の主な業務内容や保険営業に活かせるスキル、経験を解説します。
営業の業務内容に活かせる経験やスキルも紹介するので、ぜひご参考にしてください。
保険代理店の主な業務内容
保険代理店の主な業務内容は、以下の4種類です。
- 保険商品の販売
- 保険の見直しや相談、アドバイス対応
- 顧客からの事故連絡の受付
- 保険金請求手続きサポート
保険商品の販売
保険代理店の業務内容には、保険商品の販売が挙げられます。
加入を検討している人の話をヒアリングし、取り扱っている商品の中から最適と判断できるものを提案します。
営業成績を伸ばすには新規契約者の獲得が不可欠なので、会社によっては、営業ノルマを課している場合も多くあります。
営業担当者の収入は「基本給+歩合給」で構成されているため、収入増にはノルマをクリアして売上を伸ばさなくてはいけません。
会社側だけでなく営業担当者にとっても、新規契約の獲得は重要なポイントだと考えられるでしょう。
保険の見直しや相談、アドバイス対応
保険代理店の業務内容としては、保険の見直しや相談、アドバイス対応も重要です。
保険商品は何年もの長期間にわたって契約期間が続きます。
契約期間に契約者のライフステージは変化していき、必要な保障も変化します。
変化に合わせた商品を提案していけば、契約満期時に「またここで更改しよう」と考えてもらえる可能性が高まるでしょう。
営業成績を伸ばすためには、新規契約者の獲得だけでなく契約を更改してもらうのも重要な業務内容です。
ただし、契約者のニーズをつかむためには日頃から幅広い情報を得ておかなくてはいけません。
契約者へ定期的に連絡を取り心配な点がないか丁寧にヒアリングする姿勢が、保険代理店には求められます。
顧客からの事故連絡の受付
自動車保険を取り扱っている保険代理店では、顧客からの事故受付も業務内容にしています。
事故受付では契約者側と相手側双方の情報や事故状況などを聞き取り、保険会社へ報告しなくてはいけません。
自動車事故に遭った契約者は大きく動揺しており、冷静な対応ができなくなる場合もあります。
事故直後の動揺した精神状態においては、顔見知りである代理店担当者の存在は重要です。
契約者の気持ちに寄り添った丁寧なヒアリングをして、スムーズに保険会社へつなぐ仕事が求められるでしょう。
保険金請求手続きサポート
保険代理店の業務内容には、保険金請求手続きのサポートも挙げられます。
契約者の多くは、保険金請求の事務手続きに不慣れでしょう。
通常、保険利用の機会は契約期間中に何度も訪れるものではありません。
一方で、事故や病気などで保険を必要としている契約者には、できる限り速やかに保険金を支払う必要があります。
必要書類や記入方法などを説明し、事務手続きをサポートする仕事は、保険代理店の重要な業務内容だと考えられるでしょう。
保険代理店の営業に活かせる経験・スキル
ここでは、保険代理店の営業に活かせる経験やスキルについて解説します。
活かせる経験
保険代理店の営業に活かせる経験は、以下の2つです。
- 接客や販売の経験
- 保険加入や請求の経験
接客や販売の経験
保険代理店の営業に活かせる経験は、接客や販売の経験です。
接客や販売の仕事経験があれば、相手との信頼関係構築をスムーズに行えます。
契約の検討時に、営業担当者との相性を大切にする契約者は少なくありません。
「この人がいる代理店で契約したい」と思ってもらうには、高い接客力が必要です。
保険商品の内容は複雑であり、自分に必要な補償に気づけないケースは多くあります。
本人でも気づけていないニーズを営業担当者が確認するには、高いヒアリング能力が必要です。
接客や販売関連の経験があれば、ヒアリングで相手のニーズを引き出す業務内容にも役立つでしょう。
保険加入や請求の経験
保険代理店の営業に活かせる経験には、保険加入や請求の経験も挙げられます。
保険金に加入したり請求したりした経験があれば、手続きの流れをイメージしやすいためです。
契約の大切さについて実感を伴って説明でき、営業トークの説得力が増します。
保険金請求の手続きは、経験のない人も多数います。
契約や請求事務の具体的なイメージを持っているだけでも、保険営業のキャリアを円滑に始められるでしょう。
営業に活かせるスキル
保険代理店の営業に活かせるスキルは、以下の2つです。
- 自己管理能力
- マーケティングスキル
自己管理能力
保険代理店の営業に活かせるスキルとしてまず挙げられるのは、自己管理能力です。
保険代理店では、営業や事務手続きなど複数の業務内容を並行して進行させていかなくてはいけません。
さまざまな業務内容を並行して計画的にこなしていくためには、高い自己管理能力が必要です。
自己管理がしっかりとできていないと最悪の場合、案件を放置する事態にもつながります。
保険金請求や事故受付など、保険代理店では決して後回しにしてはいけない分類の業務内容も多々あります。
大きなトラブルを避けるためにも、自己管理能力は重要なスキルだと言えます。
マーケティングスキル
保険代理店の営業に活かせるスキルには、マーケティングスキルも考えられます。
ターゲットについて分析や分類をしてニーズを把握する能力は、営業に重要であるためです。
保険代理店の場合、顧客のライフスタイルや収入などの情報から、必要な保障を分析する必要があります。
マーケティングスキルがあれば、効果的な営業活動につなげられるでしょう。
まとめ|次の記事では、自分に合う会社の見分け方を解説
保険代理店の主な業務内容の種類は、保険商品の販売、見直しや相談対応、事故受付、保険金請求サポートなどです。
いずれの業務内容も代理店運営においては欠かせず、並行してこなしていく必要があります。
接客や販売の経験があれば、顧客とのやり取りをスムーズに進められて成果につなげやすいでしょう。
契約や請求の経験があるだけでも、効果的な営業活動に役立てられます。
幅広い業務内容をこなすには自己管理能力が必要であり、効果的な営業活動にはマーケティングスキルも重要です。
自分のこれまでの経験を振り返り、業務内容に活かせないか検討してみましょう。
次の記事では、営業担当者の求人を出している保険代理店を紹介します。
自分が思い描くキャリアを実現するには、自分に合った会社を見つけるのが重要です。
自分に合った会社を見つけるポイントも紹介するので、ぜひ合わせて参考にしてください。