保険業界への転職メリットはある?求人動向から見る魅力とは【中途・営業】

保険業界への転職は成功できる?キャリアアップを目指せる会社をご紹介

保険業界への転職メリットはある?求人動向から見る魅力とは【中途・営業】

生涯のリスクに備える保険を取り扱う保険業界。

顧客のライフスタイルに合った商品を提案し、人生をサポートできる業種です。

保険業界への転職を検討している人は、営業職・事務職の業務内容や転職する利点が気になるのではないでしょうか。

本記事では、保険業界に転職するメリット・デメリットを解説します。

保険市場の動向も解説しているので、保険業界の将来性を知り、長く働ける業界か判断したい人はぜひ役立ててください。

保険業界の転職動向

保険業界の転職動向

保険業界では中途採用が活発化しています。

業界内で1993〜2005年頃に就職しづらかった世代が不足しており、各領域で高い専門性が求められているため、求人が増加していると言えます。

日系の会社だけでなく、外資系の会社にも同様の動きが見られている動向です。

2024年6月に金融庁が公表した情報によると、日本の生命保険市場は36兆円、損害保険市場は12兆円の保険料等収入を得ており、巨大市場を誇ります。

金融サービスのオンライン化も促進している影響により、EC市場規模も増加傾向にある状況です。

多くの保険会社が中途採用を募集している現状に加え、将来性の高さから保険業界への入社を求める人は今後も増え続けると予想されるでしょう。

出典:金融庁「主要生命保険会社の令和6年3月期決算の概要」
金融庁「主要損害保険会社の令和6年3月期決算の概要」
経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査 報告書」

保険会社に転職するメリットはある?

保険会社に転職するメリットはある?

保険業界は、顧客の人生に関わる経験ができ、高いスキルを身につけられるのが特徴です。

メリットを把握すれば自分に合った業界かを判断できるようになるため、詳しく見ていきましょう。

顧客のライフプランをサポートできる

保険業界への転職はやりがいを感じやすいと言われる理由として、顧客一人ひとりの人生設計に寄り添える点が挙げられます。

自分や扶養家族の結婚・出産などの人生の節目や、病気や事故などのリスクに備えて、顧客に安心を提供できます。

特に営業職は、実際に顧客と対面してライフプランをヒアリングしたうえで、プロのエージェントとして最適な商品を提案する仕事です。

顧客の人生に深く関わっている実感を得やすく、やりがいを重視する人にとっては転職する大きなメリットと言えるでしょう。

幅広い層の人々と話す経験が積める

保険業界は、社内外問わず人と話す経験が積める仕事です。

コミュニケーションを取るほど話すスキルは向上し、顧客への説得力が増すため、営業成績につながるでしょう。

顧客の人生設計に関する相談は多種多様で、さまざまな価値観に触れられるため、貴重な経験にもなります。

経験を重ねるうちに柔軟な考え方が身についていきます。

インセンティブがある(収入アップが見込める)

保険会社によってはインセンティブ制度が設けられている場合があります。

保険会社のインセンティブルールの例は、以下のとおりです。

  • 成約した商品の年間保険料30%
  • ノルマ超過分の粗利から20%

年間保険料の30%がインセンティブとして付与される場合、年間保険料60万円の商品では1件の契約で18万円の報酬が得られます。

営業成績次第では、年収1,000万円以上も期待できるでしょう。

転職後に高収入を目指したい人にとっては、おすすめの業種と言えます。

生命・損害保険や社会保障の知識が身につく

自身の人生に役立つ生命・損害保険や社会保障に関する知識が身に付く点も、保険業界に転職する大きなメリットです。

転職後も顧客に合った商品を提案するためには、業界全体に関する勉強が欠かせません。

会社から資格の勉強を求められる場合もあります。

営業経験を積むほど知識も身に付いていき、日常生活で活かせる場面が増えてくるでしょう。

家族や知人へのコンサルティングにも役立ちます。

仮に退職して空白期間があったとしても、1度身に付いた専門知識があれば転職しやすいのも魅力です。

スキルアップができる

保険業界に転職すれば、以下のような幅広いスキルアップが実現します。

  • コミュニケーション能力
  • 保険商品の魅力を正確に伝える説明力
  • 顧客の悩みを聞き出すヒアリング力
  • スケジュール管理のスキル

保険業界で身についたスキルは、他の業界に転職しても活かせるのが魅力です。

保険会社に転職するデメリットはある?

保険会社に転職するデメリットはある?

保険会社に勤務するとスキルアップや高収入が期待できる一方で、人によってはデメリットに感じる点も存在します。

転職後に後悔しないために、雇用される前にデメリットも把握しておきましょう。

土日が休日にならないケースがある

保険業界では、顧客のスケジュールや成績によって土日が休日にならないケースがあります。

顧客が面談日として土日を希望している場合、個人の都合で断ってしまうと、成約につながらず収入の減少を招く可能性があるためです。

転職後に土日は固定で休みたい人にとっては、1つのデメリットと言えます。

ただし、正社員で土日働いた場合には、平日に振替休日を取得できるのが原則とされています。

土日出勤をなくすためには、業務の効率化や営業スキルを磨く工夫が必要です。

収入が安定しづらい

歩合制を採用している会社が多いため、収入を安定させづらいのも保険業界に転職するデメリットの1つです。

「基本給+歩合制(インセンティブ)」の給与形態を取っている会社では、営業成果が上げられなかったとしても最低限の基本給は保証されます。

しかし、営業成果がある月と比較した場合、収入は大きく異なるため、生活水準を維持するのが難しく感じる人もいるでしょう。

「完全歩合制」を採用している会社では、転職後に高収入を狙えるメリットがある一方で、営業成果がなければ無給になるリスクもあります。

顧客への説明力とヒアリング力などの営業スキルが向上すれば、安定して営業成果を出せるようになるでしょう。

具体的な業務内容は?

具体的な業務内容は?

保険会社に雇用された場合、営業や事務、査定、社内SEなどの職種に就きます。

業務内容は、1つの保険会社が提供する商品のみを販売する「一社専属」と、複数の保険会社が提供する商品を販売する「総合保険代理店」で異なります。

営業職と事務職に焦点を当てて、業務内容を詳しく見ていきましょう。

一社専属の業務内容

一社専属の保険会社では1社の商品のみを取り扱うため、営業職や事務職に転職すると、商品の深いところまで顧客に説明できるのが特徴です。

一社専属の主な業務内容を紹介します。

  • 提出された契約関連書類の確認
  • 顧客に保険の加入を提案
  • 契約更新や変更、解約の手続き
  • 事故発生時の手続き

総合代理店との違いとして、複数社の商品を比較した提案はできません。

取り扱っている商品が必ずしも顧客に合っているとは限らないため、契約につながらないケースも多いでしょう。

一方で、覚えるべき保険商品の範囲が狭いため、勉強にかける労力は最小限で済みます。

総合保険代理店の業務内容

総合代理店の主な業務内容は、一社専属の保険会社とほとんど変わりませんが、一社専属との大きな違いは、幅広い商品を比較して顧客に提案できる点です。

複数社の商品を組み合わせて、顧客のニーズにマッチした提案ができます。

保険商品が豊富な分、転職後に覚えなければならない知識は多くなります。

業務の幅広さから、転職してスキルアップを目指したい人にはおすすめの業種と言えるでしょう。

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本記事では、保険業界に転職するメリットやデメリットについてまとめました。

昨今の保険業界では、中途採用の求人が増加している傾向が見られます。

求人の多さと将来性の高さから、転職には最適なタイミングと言えるでしょう。

保険会社の営業職・事務職に転職すれば、生命・損害保険や社会保障に関する知識に加え、幅広いスキルが身につきます。

経験者歓迎の求人が多い業界なので、一度知識やスキルを習得すれば、たとえ退職してからブランクがあっても転職活動で内定が決まりやすいでしょう。

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