保険営業が今後もなくならない理由を紹介!業界全体の将来はどうなる?
「保険営業に将来性はあるの?」
「保険営業は他の仕事に置き換わってしまうのでは?」
上記のように保険営業の今後を心配する人もいるのではないでしょうか。
保険営業の内容や形態はテクノロジーの進化によって変わりつつあります。
しかし、保険営業は今後も需要がなくならない可能性が高い仕事でしょう。
本記事では、保険営業の必要性や将来性から、業界全体における今後の動向を詳しく解説しています。
保険営業の仕事に興味があり転職したい人や、業界の将来性を確かめてから保険営業に挑戦したい人はぜひ参考にしてください。
保険業界の仕事は今後もなくならない!
時代の変化にともなってIT技術が発展し、AIに奪われる仕事がある中で、保険は常に一定の需要があります。
自然災害や事故、病気に見舞われるリスクを完全に避けるのは簡単ではありません。
会社を経営していれば、資金繰りの悪化やサーバー攻撃などの影響による倒産リスクにも備える必要があります。
上記のような予期せぬ事態には、金銭的な損害を補填できる保険が大きな助けとなります。
保険営業は顧客との会話を通じてニーズを引き出しつつ、最適な商品を提案するため、対面営業の需要も減少する可能性は少ないでしょう。
保険は避けられないリスクを最小限に抑える手段なので、今後テクノロジーが進歩しても求められ続ける仕事であると言えます。
保険営業の仕事、業務の必要性とは
保険営業は今後も需要がなくならないと予想されている仕事であり、基本的に以下の業務を担っています。
- 顧客の保険に対するニーズの変化に対応
- 複雑な商品説明などのコンサルティング
- 災害対策などの危機管理
- 長期的な顧客関係の維持
ここからは、保険営業の主な業務内容とそれぞれの業務における必要性を紹介していきます。
顧客の保険に対するニーズの変化に対応
保険には生命保険と損害保険の2種類がありますが、いずれも時代の流れにともなって変化する顧客ニーズに対応しています。
「国立研究開発法人国立がん研究センター」が発表しているがんの罹患数を見ると、人数は年々増加しています。
がんの罹患数(人) | |
---|---|
1980年 | 249,488 |
1990年 | 400,301 |
2000年 | 528,173 |
2010年 | 805,236 |
2019年 | 999,067 |
厚生労働省によると、「要介護」と認定された人数の推移は以下の通りです。
要介護認定者数(人) | |
---|---|
2000年度 | 2,562,000 |
2005年度 | 4,323,000 |
2010年度 | 5,062,000 |
2015年度 | 6,204,000 |
2021年度 | 6,896,000 |
がん治療や介護が必要な人が増えているため、入院や手術単位の生命保険も登場しています。
損害保険は自動車事故や火災による損害の補填だけでなく、2024年6月現在では目に見えない損害への補償も行う保険があります。
例えば、サイバー攻撃で生じた損害賠償や事故の原因調査にかかる費用を補償するサイバー保険です。
保険業界は常に情報をアップデートしながら、現代のニーズに合わせた商品を次々と提供しています。
複雑な商品の説明などコンサルティングの役割
多様化するニーズに合わせて商品の内容は複雑になってきています。
デジタル化やAIの導入により業務効率は向上していますが、人間の営業担当者が果たすコンサルティングの役割は変わらず重要視されています。
複雑な商品の説明や個別の状況に応じたリスク管理の提案は、AIではなく人間の臨機応変な判断が求められているのです。
例えば代理店の営業担当者は、生命保険や損害保険に関する幅広い業務知識が必要です。
高度な知識と提案力を持っているほど、AIに仕事を奪われにくくなるメリットもあります。
ニーズの変化を敏感に感じ取り、常に最新情報を取り入れて商品に反映させてきた保険業界は、今後も顧客から必要とされる存在になるでしょう。
災害対策などの危機管理の役割
地球温暖化による異常気象や地殻変動の影響で、自然災害の被害が日本全国で問題となっています。
保険会社や代理店は災害リスクに対して火災保険と地震保険を提供していますが、補償の対象になる災害はそれぞれ異なります。
火災保険 | 地震保険 | |
---|---|---|
火災や爆発 | 対象 | 一部対象(地震が原因の場合のみ) |
大雨による洪水や土砂崩れ | 対象 | 対象外 |
暴風や竜巻 | 対象 | 対象外 |
大雪や雪崩 | 対象 | 対象外 |
雹や霰 | 対象 | 対象外 |
落雷 | 対象 | 対象外 |
地震や津波 | 対象外 | 対象 |
火災保険は局所的な災害を多数カバーしており、地震保険は被害が広範囲になりやすい地震や津波のみを対象とするのが特徴です。
日本は特に地震や津波の危険性が高い国としても知られているため、災害関連の保険営業と商品は今後も需要があるでしょう。
長期的な顧客関係の維持
保険は数年ではなく、数十年単位で契約を結びます。
加入する年齢が早いほど掛け金が安い傾向にあり、途中で契約する会社や代理店を変更する可能性は高くありません。
1つの会社が数多くの顧客と長期的な関係を構築しており、長年築いてきた関係を今後も維持していく営業も重要です。
新規顧客を獲得する場合と比較すると、業務効率の良さもあります。
例えば新規で顧客を獲得するには、ターゲットとなり得る人へ直接訪問や電話、メールなどで営業をかけていく業務が必要です。
既存顧客とはすでに信頼関係ができているため、契約内容の見直し・更新や新商品の提案など、売上に直結する業務の割合が多くなります。
保険営業は長期契約を結んでいる顧客のために、今後も必要であると言えるでしょう。
保険業界全体の将来性と今後の動向
保険営業における業務は多様化しており、今後も保険業界全体で時代やニーズの変化に対応し続けなければならないでしょう。
今後の保険業界を考えるうえでは、以下のトピックについて理解しておく必要があります。
- AI・自動化による影響
- 生命保険の医療・介護分野への進出
- 保険代理店での販売
ここからは、保険業界全体の将来性や今後の動向を解説していきます。
AI・自動化による影響
AIの発展によってあらゆる仕事が自動化されたり、置き換わっていったりすると保険業界にも影響が及んでいくでしょう。
例えば保険の契約書類や損害請求の処理を自動化していけば、手作業よりもミスが減って仕事の効率が上がります。
会社や代理店が持っている顧客データの分析もAIによる自動化が有効です。
会社が長年蓄積してきた顧客のデータをAIツールに分析させると、顧客のニーズや消費行動を効率的に把握できるようになります。
AIの導入によって保険営業の仕事がなくなるとは考えにくく、今後はAIと共存しながら業務を運用していけるでしょう。
生命保険の医療・介護分野への進出
生命保険を取り扱う会社や代理店が、死亡保険の他に医療・介護保険の提供も行っています。
日本人の高齢化にともなって医療費や介護費用が増加して、公的な医療保険ではカバーできないケースが増えたためです。
保険営業の業務にとって、医療や介護分野で細かな内容の生命保険が提供できるようになったのは大きなメリットです。
顧客から相談を受ける際に、顧客の健康状態から病気や介護のリスクを分析して特定の病気や介護レベルに対応した追加商品を提案できます。
入院や手術にはまとまったお金が必要になるので、顧客の家族にとっても毎月数千円〜数万円の掛け金で金銭的負担は軽減されます。
今後はさらに生命保険の補償内容が細分化され、医療や介護分野に関する商品の取り扱いや営業が増えていくでしょう。
保険代理店での販売
従来は、代理店の店舗に足を運んで営業担当者から直接説明を受ける形が主流でした。
代理店は保険会社と顧客をつなぐ役割を持ち、会社の代わりに商品の販売やアフターサポートなどを行います。
今後は会社のサイトから相談や契約手続きを行う機会が増えて、場所や時間に捉われないスタイルが業務の大半を占めるでしょう。
オンライン営業が主流になれば、保険会社や代理店における業務の効率性は大幅に向上します。
さらにインターネット上に広告を打って全国各地に顧客を拡大させて、より効率的に収益を上げる構造も実現できます。
営業方法は時代の変化によって変わっていくため、店舗を構えない代理店として商品の販売や営業を行うようになるでしょう。
記事まとめ
本記事では、保険営業の多様化している業務内容や必要性、業界の今後について解説していきました。
災害や事故、死亡などの漠然としたリスクに備える保険から地震やがん治療、介護など細分化されたニーズに対応する保険に変わりつつあります。
しかし、時代の変化にともなって変わるニーズに対応して、今後も営業の需要はなくならないと予想されているのが保険業界です。
保険業界や営業の将来性を理解できたとしても、実際にどの会社に転職すれば良いのか分からない人も多いでしょう。
以下の記事では保険営業におけるおすすめの転職先を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。