保険営業が大変といわれる理由、一社専属と代理店の違いについて解説
「保険営業は大変そう」「転職を考えているけどノルマがきつそうと聞いて悩んでいる」など保険営業の仕事に不安を感じる人は多いのではないでしょうか。
本記事では、保険営業が大変といわれる理由を検証していきます。
一社専属の保険会社と保険代理店の違いについても解説しているので、保険の仕事に興味のある人、保険業界に転職を検討している人はぜひ参考にしてください。
保険営業は本当に大変?
「保険営業はノルマがあって大変そう」「保険会社に転職したいけどやっていけるか不安」など、営業の仕事に疑問を持つ方は多いでしょう。
生命保険会社はたくさんあり、就職・転職先によって向き不向きがあります。
たとえば、外回りの営業職に転職した場合と窓口営業をする会社に転職した場合では、営業方法が異なります。
何度か訪問してお客様と信頼関係を築きたい人にとっては、一度の面談で終えるケースが多く、窓口の仕事は大変だと感じるかもしれません。
つまり、理想の仕事内容と転職先の会社にギャップがあると、仕事が辛いと感じる原因になるのです。
本記事の後半で保険会社と保険代理店の違いについても解説しているので、転職前の会社選びに一度ご覧ください。
「保険営業は大変」と言われる理由7つを検証
ここでは、「生命保険の営業が大変」と思われる7つの理由
- ノルマ達成が辛い
- 成果主義で収入が不安定
- 常に自己研鑽が必要
- 業務時間が顧客に左右される
- 営業スキルを求められる
- 雇用形態が個人事業主の場合がある
- 経費が自腹の会社がある
について検証していきます。
保険営業の魅力についても併せて紹介するので、転職を考えている人は事前に確認しておきましょう。
①ノルマ達成が辛い
保険の営業と聞くと「ノルマがきつい」「目標を達成するのが大変そう」というイメージを持つ人が多いでしょう。
しかし、実際はノルマがなく、自分で設定した目標の達成を目指す会社もあります。
たとえば、最近では「ノルマなしの営業」「中途採用募集」と広告を出す求人が多く、転職者にとっても転職先の会社を見つけやすくなってきています。
②成果主義で収入が不安定
「保険営業はインセンティブ制で成績が良くないと収入が不安定」で営業が大変だと感じる人も少なくありません。
成果主義な業界でもあるので、転職者でも先輩社員より稼げる可能性があるともいえます。給与形態は会社によって異なりますが、生命保険の契約を獲得した年度は利益の20%〜70%程度がインセンティブになるケースもあります。
転職した直後は成約率が低くても、将来的に見込み客を増やし、契約を獲得できれば収入は増えていくでしょう。
③常に自己研鑽が必要
生命保険は、人の一生に関わる商品であるため、責任が重い大変な仕事といえます。
保険の営業では、生命保険商品だけでなく他社の生命保険や資産運用などの周辺知識も必要です。
資格取得に向けた勉強や生命保険業界の動向チェックなどは欠かせません。
勉強を続けるのは大変ですが、お客様の不安を解消する回答ができるようになれば信頼度も上げられます。
保険業界に転職を考えている人は、今から保険について勉強しておいたり、教育プログラムの備わっている会社の選択がおすすめです。
④業務時間が顧客に左右される
お客様の都合に合わせて勤務時間の変更や土日出勤をする必要があり、保険の営業は大変だと言われる理由の1つになっています。
しかし、保険会社の中には、土日出勤をした代わりに平日の休暇をもらえる会社もあります。
近年は働き方改革が進められ、保険業界も変化してきているのです。
保険営業へ転職をするならば、自分の求める働き方ができるか勤務形態を確認しておくことが大切です。
⑤営業スキルを求められる
保険の契約をもらうには、生命保険の知識だけでなく営業スキルも必要です。
営業スキルと聞くと「自分は話し上手ではないから大変そう」と思われる人もいるでしょう。
しかし、保険営業ではうまく話す能力よりもよく聴く力を求められます。
保険営業で特に必要とされる次の3つのスキルについて説明します。
- 聴く力
- 質問する力
- クロージング力
聴く力
お客様の話を聴き、現状の課題や不安を把握するのは保険営業で最も大切なスキルです。
「営業の経験がないし話を聞き出すなんて大変」と思われるかもしれません。
しかし、しっかりお客様の話を聴ければ、アドバイスやニーズに合った保険商品を提案できます。
お客様の悩みや不安を一緒に解決し、契約をもらえれば、仕事のやりがいにつながるでしょう。
質問する力
保険営業では、うまくお客様の不安を聞き出す力があると武器になります。
なぜなら、質問すればより深く潜在ニーズを把握できるからです。
しかし、お客様に不快感を与えず聞き出すのは難しいため、大変な仕事と思われる傾向にあります。
質問をするときのポイントは、回答が自由な拡大質問とYESかNOで答えられる限定質問を使い分ける手法です。
以下は、拡大質問と限定質問の例文です。
拡大質問(オープンクエスチョン) | 限定質問(クローズドクエスチョン) |
---|---|
どんなきっかけで生命保険に加入されたんですか? | 他社でも生命保険には加入されているんですか? |
「質問がうまくできなくて営業が辛い」と思う人は、答えやすい限定質問から慣らしていくとお客様の心を開いてもらいやすくなるでしょう。
クロージング力
営業が大変だと感じている人の中には「クロージングが苦手」「クロージングのコツが知りたい」と、悩みを持つ人がいます。
クロージングがうまくいかない理由は主に2つです。
- 強く押せない
- 信頼されていない
押しが弱く「検討します」と断られるケースが多い人は、一度引いてみる対処をしてみるとうまくいくでしょう。
クロージングを成功させるには信頼関係を築くのも大切です。
営業が大変だと感じている人はクロージング力を上げれば、成約につなげやすくなります。
⑥雇用形態が個人事業主の場合がある
保険営業では、保険会社と業務委託契約を結び、個人事業主として採用される場合があります。
個人事業主で働く場合、自由に働ける一方でキャリアアップが難しいデメリットもあります。
雇用が不安定なため契約をもらおうと頑張りすぎ、営業の仕事が大変だと感じてしまうかもしれません。
「福利厚生が心配」「安定した仕事に就きたい」と思うなら、正社員として採用してくれる保険会社に転職するのをおすすめします。
⑦経費が自腹の会社がある
保険会社に正社員で採用されたとしても、個人事業主として保険営業をする人は経費が自己負担になります。
たとえ年収が高くても経費が自腹だと実際の収入は少なく、保険営業が大変といわれる大きな理由になっています。
個人事業主の生保レディの場合、経費と認められるものは以下のとおりです。
- 通話代
- ガソリン代
- セミナー代
- パソコン代
- 文房具代
保険会社に転職を考えている人は、制服や営業車を貸してくれる会社か求人サイトなどで事前にリサーチしておくのをおすすめします。
一社専属と代理店では大きな違いがある
保険の代理店には、一社の商品だけを販売する「一社専属」と、複数の保険商品を販売する「乗合代理店」があります。
以下は、一社専属と乗合代理店の違いについてまとめた表です。
一社専属 | 乗合代理店 | |
---|---|---|
取り扱い商品 | 一社の保険会社の商品のみ | 複数の保険商品 |
メリット | 一社の保険商品のみ取り扱っているので、内容を理解しやすい | 保険商品が複数あるため幅広い提案ができる |
デメリット | ニーズに合った商品提案ができないリスクがある | 複数の商品知識を身につけるのは大変 |
一社専属のメリットとデメリット
一社専属のメリットは、取り扱い商品が限定されているため、商品の魅力を伝える力が身につきます。
未経験から保険業界に転職した人も必要な商品知識が少ないため、自信を持って営業できます。
デメリットは、お客様のニーズに合った商品がなく、提案力が高くないと売れない可能性がある点です。
つまり、一社専属は「転職してすぐに契約が欲しい」「限られた商品を扱って提案力を高めたい」という人に向いています。
乗合代理店のメリットとデメリット
乗合代理店のメリットは、複数の商品からお客様のニーズに合った商品を提案できる点です。
複数の商品を取り扱っているので、複数の保険を組み合わせて提案もできます。
一方で取り扱い商品全ての知識が必要なため、お客様からの質問に答えられず、保険会社に問い合わせなければいけない場合もあります。
未経験で保険営業に転職した場合、複数商品を組み合わせて提案する販売方法は結果が出るまでに時間がかかるかもしれません。
したがって、
乗合代理店は「複数の商品からお客様に合うものを提案したい」「未経験でもコツコツ勉強して結果を出したい」と考えている人に向いています。
記事まとめ
本記事では、保険の営業が大変といわれる理由と一社専属と乗合代理店の違いについて解説しました。保険営業は大変な仕事ではありますが、保険を通してお客様の人生に寄り添える仕事だといえます。保険の営業が大変だったり辛いと思われたりする理由が多く、保険会社によって向き不向きもあります。本記事を参考に保険営業の仕事への転職を検討してみてください。