保険営業の仕事は忙しい?繁忙期や業務内容や種類を紹介

保険営業の仕事は忙しいのか繁忙期や業務内容、1日のスケジュールを解説

保険営業の仕事は忙しい?繁忙期や業務内容や種類を紹介

保険営業の仕事と聞いて「残業が多い」「外回りで活動量が多い」など、負担の大きさから忙しい仕事のイメージを持つ人も多いでしょう。

確かに保険営業の仕事には繁忙期があり、営業活動に加えて社内業務も忙しい時期があります。

しかし、保険業界には閑散期もあり、常に仕事に追われているわけではありません。

保険営業が忙しいか判断するには、忙しいと言われる理由や実際の業務内容を知るのが大切です。

本記事では、保険営業の繁忙期や業務内容、1日のスケジュールについて解説します。

保険営業に就職・転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

保険営業の仕事が忙しい?

保険営業の仕事が忙しい?

保険営業の仕事が忙しいと言われる理由は、主に以下の2つが挙げられます。

  • 残業や休日出勤が多い
  • 常にノルマを追っている

保険営業は顧客の都合に合わせて勤務時間の変更や土日出勤をする必要があり、忙しい仕事だと言われる理由の1つになっています。

常にノルマを追いながら働いているイメージから「保険営業の仕事は忙しいのではないか」と思われるのです。

しかし、土日出勤をした代わりに平日の休暇をもらえる会社もあり、休暇制度は整備されています。

会社によってはノルマがなく、個人のスキルに合わせた目標やチーム目標が設定されています。

一見きついと思える保険営業の仕事も、常に忙しいわけではありません。

他の業界から保険営業に転職を考えている人にとって、無理なくやりがいを持って働ける仕事と言えるでしょう。

繁忙期は?忙しい時期は変わる?

繁忙期は?忙しい時期は変わる?

保険営業では強化月間である保険月を含め、以下の3つで忙しい時期が異なります。

  • 決算月:3月と9月
  • 査定月:3月(年度末)もしくは4月(入社時期)
  • 保険月(営業強化月間):2月〜3月

保険業界では決算月である3月と9月に、法人税の節約を理由とした保険契約や見直しをする顧客が増え、忙しい時期と言われます。

査定月とは翌年の報酬が決まる月で、年度末もしくは入社時期に設定される場合が多く、社内業務も忙しい時期です。

3月から4月は生活環境の変化から、保険の見直しや新規契約をする人が増える忙しい時期でもあります。

業務が忙しく「問い合わせ電話に対応できない」「電話アポイントを取る時間がない」などの問題も起こりやすくなります。

決算月と査定月が重なる3月は、特に忙しい時期と言えるでしょう。

普段より大きなノルマが課される保険月も忙しい時期です。

保険月にノルマを達成すると、ボーナスが支給されるケースがあるため、営業の活動量が増えるためです。

実際の繁忙期は、会社の決算月や入社時期などによって異なるため注意しましょう。

保険営業は繁忙期を除けば、ゆとりを持って働ける仕事です。

他の業界から転職を考えている人は、前向きに検討してみてください。

営業の仕事内容

営業の仕事内容

保険営業の仕事内容には、以下の業務が挙げられます。

  • 新規顧客の開拓
  • 面談・ニーズ喚起
  • 保険の提案
  • 契約内容の確認・契約手続き
  • アフターフォロー

ここでは、上記それぞれについて詳しく解説します。

「どんな場面で忙しいと感じるか」も解説しているので、他の業界から保険営業に就職・転職を考えている人はぜひ参考にしてください。

新規顧客の開拓

保険営業の仕事内容は、新規顧客の開拓が最初に挙げられます。

保険会社が利益を上げ、保険営業が収入を上げるには新規開拓が重要です。

新規顧客に保険を提案する際は「どんな提案をするか」「どうニーズ喚起するか」を考えるのも大切な仕事の1つです。

新規顧客を獲得するには時間と労力が必要なため、忙しいと感じる人もいます。

新規開拓の方法としては飛び込み訪問だけでなく、以下のアプローチ方法も考えられます。

  • 既存顧客からの紹介
  • 飛び込み訪問
  • テレアポ
  • DMやチラシ

既存顧客から見込み客を紹介してもらうには「保険はこの人に相談したい」と思われる信頼関係を築いておくのが大切です。

飛び込み訪問やテレアポは時間を工夫しなければいけません。

他の業界から転職したい人にとって、自分1人で新規開拓をするのは大変だと感じるでしょう。

入社後しばらくは先輩社員同行で営業活動ができる会社や教育制度が充実している会社もあり、営業未経験の人にできない仕事ではありません。

面談・ニーズ喚起

顧客と面談し、顧客自身が気づいていないニーズを聞き出すのも保険営業の大切な業務の1つです。

保険の必要性を感じていない顧客に提案してしまうと、断られる可能性が高いでしょう。

商品の提案から入るのではなく、顧客の抱える課題や悩みから保険を提案するのが大切なのです。

しかし、多くの顧客は保険の必要性に気づいておらず、初回面談で「保険に加入したい」と思ってもらうのは難しいと言えます。

「保険に加入したらどんなメリットがあると思うか」のような、保険の必要性に気づいてもらえる話法を身につけるのが大切です。

保険営業は、複数回面談やニーズ喚起をするための話法を勉強する必要があるため、忙しい仕事と感じる人もいるでしょう。

保険の提案

保険の提案も、保険営業の重要な業務として挙げられます。

保険は高額な商品で形がないため「どんなメリットがあるのか」「契約したら何が変わるのか」が理解しにくいと言えます。

保険商品の専門性は高く、仕組みや内容を理解するのは簡単ではありません。

顧客にわかりやすく保険の説明をするためには、自分自身が商品の仕組みや内容を理解している必要があります。

保険営業は提案スキルや保険商品の勉強が求められる仕事のため、忙しいと言われるのです。

保険営業の仕事に転職を考えている人は、今から保険の種類や仕組みを勉強し、種類ごとの違いを理解できるようにしておくと安心です。

契約内容の確認・契約手続き

保険営業の仕事では、契約手続き前の内容確認は欠かせない業務の1つです。

契約内容の確認をしないまま契約をすると、後々「思っていた内容と違う」と言われ、トラブルになる可能性があるからです。

契約内容を確認する際は、書類を使って丁寧に説明します。

契約後の関係書類は個人情報のため、帰社後すぐに事務処理をしなければいけません。

書類に不備があれば当日中に不備解消を求められる場合もあり、忙しい仕事と言われます。

他の業界から転職した人にとって、契約関係の書類を扱うのは難しいと感じるでしょう。

しかし、業務で必要になるため、先輩社員と同行して書類の読み方や手続き方法を教えてもらうのが大切です。

アフターフォロー

保険営業の仕事は、契約をもらったら終わりではありません。

契約後のアフターフォローも大切な業務です。

アフターフォローには、問い合わせへの対応や定期的な契約内容確認、保険金の請求手続きなどがあります。

「契約を更新したい」と思ってもらうには、定期的なアフターフォローで信頼関係を築かなければいけません。

定期的に顧客の意向を確認し、意向の変化に対応していくのが大切です。

保険営業ではアフターフォロー以外にも新規開拓や保険提案など、複数の業務があります。

アフターフォローと他の顧客への保険提案を並行しなければいけない場面で、忙しいと感じる人もいます。

他業界から転職を考えている人は、仕事内容を確認し、保険営業をやっていけそうか判断しましょう。

保険営業の1日のスケジュール

保険営業の1日のスケジュール

保険営業の1日の業務内容はどのようになっているか、以下でスケジュール例を紹介します。

8:30 出社
9:00 朝礼
9:30 ミーティング・保険研修
10:00 面談準備
12:00 昼休憩
13:00 お客様宅へ訪問
15:00 飛び込み訪問
16:00 事務処理・活動報告・翌日の準備
17:00 帰社

保険営業の仕事は、準備や事務処理以外は外回りがほとんどです。

毎朝スケジュールを確認し、顧客と面談するときに使う資料の作成や契約関係書類の準備などを行います。

上記のように、仕事中に保険研修があれば参加する場合もあります。

お客様宅へ訪問する目的は、保険の提案や契約手続き、アフターフォローなど様々です。

成約率を上げるため1日に複数の顧客と面談する場合もあります。

営業活動と社内業務を並行しながら効率よく仕事をする必要があり、忙しいと感じる人もいます。

面談に時間がかかる可能性もあるため、余裕を持ってアポイントを取得しなければいけません。

ただし、実際のスケジュールは、経験や働き方によって異なるため注意しましょう。

次のページでは保険会社の種類を紹介

次のページでは保険会社の種類を紹介

保険営業の仕事には、年度末や営業強化月間など忙しい時期もありますが、常に仕事に追われているわけではありません。

保険営業の仕事は、営業活動と社内業務を並行しながら効率よく業務を進めなければいけないため忙しいと言われます。

しかし、事前準備を行い、余裕を持ってアポイントを取得すれば自分のペースで働ける仕事にもなるでしょう。

次のページでは保険代理店と一社専属代理店の違いについて解説しています。

保険会社の種類も把握してから就職・転職を考えたい人はぜひ参考にしてください。

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