保険代理店で働く営業の仕事内容とは?専属と乗合の違いや向いている人も紹介
保険会社から委託を受け、豊富な種類の保険商品を販売する保険代理店。
営業は顧客からの相談に乗り、ライフプランに合った商品を提案する仕事です。
覚える範囲の広さから、仕事内容がきついのではないかと思われた人も多いのではないでしょうか。
本記事では、保険代理店で働く営業マンの仕事内容について解説します。
保険代理店の仕事に向いている人の特徴も紹介しているので、保険業界への就職・転職を検討している人はぜひ役立ててください。
保険代理店とは?(専属と乗合)
保険代理店とは、生命保険(生保)や損害保険(損保)を取り扱う保険会社と委託契約を結び、商品の営業・契約・解約などを代行している会社です。
1社のみの保険会社と契約している会社は専属代理店、複数の保険会社と契約している会社は乗合代理店と呼ばれます。
生命保険代理店には乗合代理店が多いのが特徴です。
保険契約を締結する権限を持っていない代理店もあるため、保険会社が承諾しなければ契約は成立しません。
一方で、損害保険代理店には専属代理店が多く、代理で契約締結まで行える場合があります。
保険代理店は保険会社から手数料をもらって運営しているため、顧客から仲介料はもらいません。
保険会社の一社専属営業マンと乗合代理店営業マンの違い
取り扱う商品数が違う一社専属営業マンと乗合代理店営業マンには、働くうえで以下のようなメリット・デメリットがあります。
それぞれの違いを理解し、自分の適性を判断してみてください。
一社専属営業マン | 乗合代理店営業マン | |
---|---|---|
メリット | ・顧客と信頼関係を築きやすい・商品の深い知識が身に付く | ・幅広い商品の知識が身に付く・複数の商品を比較してもらえる |
デメリット | ・複数の保険商品を提示できない | ・覚えるべき情報量が多い |
保険代理店で働く営業の仕事内容
保険代理店では、保険への加入を希望する人や既に加入している人に対して、以下のような業務を行います。
顧客の人生に寄り添い、サポートするのが営業の仕事です。
- 保険商品の相談・提案
- 保険商品の契約・各種手続き
- 保険金請求のサポート
専属か乗合かによっても仕事内容は異なる場合があるので、注意してください。
保険商品の相談・提案
最もメインの仕事と言えるのが、保険商品の相談や提案です。
商品を検討している顧客からの相談に乗り、ライフプランに合った商品を提案します。
契約へとつなげるために時間をかけて顧客とコミュニケーションを図り、ニーズや課題を明確にしていきます。
専属代理店では、契約している保険会社が持つ限定された商品の中から最適な商品を提示するのが特徴です。
一方の乗合代理店では、複数の会社が持つ多種多様な商品から、顧客の希望条件に合った商品を導き出す仕事があります。
保険商品の契約・各種手続き
提案した商品の購入が決まれば、契約手続きや各種手続きの仕事に移ります。
契約締結の権限を持っていない代理店では、保険会社の承諾をもらうのも仕事の1つです。
契約の申込書や手続きの方法は商品や会社によっても異なるので、特に乗合代理店では保険会社への問い合わせが必要になる場合もあるでしょう。
手続きが完了すれば、保険会社に取り次いで契約に関連する仕事は完結します。
保険金請求のサポート
保険商品の契約が成立したからといって、営業の仕事は終わりではありません。
保険加入者にトラブルが起きて保険金請求が必要になった場合に、顧客が保険金を請求し、受け取るまでのサポートを行います。
保険金請求に関する仕事は、以下のような流れで進んでいく場合がほとんどです。
<損害保険の場合>
- 相手方への連絡をサポートする
- 事故状況の確認を行う
- 損害・治療状況の確認を行う
- 相手方との交渉をサポートする
- 保険金請求の手続きを行う
例えば、顧客が自動車の事故を起こした場合、損害保険に分類される自動車保険の保険金請求が必要です。
営業マンは顧客からの問い合わせに応じて、必要な手続きや手配を行います。
保険代理店の仕事に向いてる人の特徴
保険代理店の仕事は、接客や勉強が苦手な人にとっては苦になる恐れがあります。
保険代理店の仕事に向いてる人の特徴は、以下のとおりです。
- 接客が得意な人
- 知識を習得するための努力ができる人
- 成果報酬型で仕事がしたい人
就職・転職を検討している人は、求人に応募する前に適性を判断しておきましょう。
接客が得意な人
保険代理店の営業は、接客が得意だと感じる人に向いている仕事です。
業務において、顧客や保険会社の社員とコミュニケーションを図る機会は多くなります。
顧客に保険商品を提案する際には、話す力と聞く力が重要です。
接客に自信が持てないと説得力のある話し方ができず、接客が得意な人と比べると成約率が低くなる恐れがあるでしょう。
たとえ、これまで接客の経験がなかったとしても、人とのコミュニケーションが得意な人には向いている可能性があります。
知識を習得するための努力ができる人
業務知識を習得するための努力を怠らない人は、保険代理店の仕事に向いていると言えるでしょう。
顧客のライフプランに合った商品を提案するためには、商品や業界への深い知識が必要不可欠です。
特に乗合代理店で働く人には、幅広い商品に関する知識が求められます。
商品の情報は日々更新されているので、一度覚えたら終わりではありません。
また、大前提として保険代理店の仕事を行うには、生命保険募集人試験や損保一般試験に合格する必要があります。
資格取得に向けた勉強や商品・営業に関する勉強が苦ではない人に、おすすめの仕事です。
成果報酬型で仕事がしたい人
営業成績が給料に直結する成果報酬型で仕事がしたい人にも向いています。
保険代理店では、歩合制を導入している会社がほとんどです。
一例として以下のような条件を満たした場合に、インセンティブが基本給に追加されます。
- 商品の新規契約を獲得した
- 既存顧客が契約を更新した
- チームの営業目標を達成した
努力した分だけ報酬になるため、モチベーションアップにも効果的です。
ただし、収入につなげるためには個人で時間を管理する必要がある点に注意してください。
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記事まとめ
本記事では、保険代理店で働く営業の仕事内容についてまとめました。
保険代理店の営業とは、保険会社に代わって商品の相談・提案・契約などを行う仕事です。
1社のみの商品を扱う専属代理店の営業は、限定された商品の深い知識が身に付く一方で、他社商品の提案はできません。
複数社の商品を扱う乗合代理店の営業は、顧客の希望条件にマッチした商品を提案できます。
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