保険相談はどこで誰にするのが正解?FPまたはショップでの見直し
「自分に最適な保険」を選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。
保険について相談したい場合、誰に相談するのがベストなのでしょう。
今回の記事では、保険の見直し・新規加入の無料相談を行なっているR&Cが、保険相談は誰にすればいいのか、また新規加入や見直しの際に注意すべきことを分かりやすく解説します。
保険相談は誰にすべき?
保険相談は誰にすべきなのでしょうか。
保険について相談したいとき、主な相談先は来店型などの保険ショップ、保険会社、ファイナンシャルプランナー(FP)の3つです。
それぞれの特徴を表にまとめてみました。
来店型などの 保険ショップ |
保険会社 | ファイナンシャルプランナー(FP) | |
---|---|---|---|
相談できる 内容 |
保険相談・見直し | 保険相談・見直し | 保険相談・見直し、資金相談(家計、住宅、教育、老後)、資産運用 |
取扱商品 | 複数の保険会社 | 自社商品のみ | 複数の保険会社 |
相談できる 場所 |
店舗のみ | 自由に選択可能 | 自由に選択可能、オンラインでも可能な場合が多い |
(来店型)保険ショップ
来店型などの保険ショップは複数の保険会社の商品を扱っているため、幅広い選択肢から相手に最適な保障内容を提案できます。
来店型などの保険ショップは複数の保険会社の商品を比較して選びたい方におすすめです。
各保険会社
各保険会社は自社の保険商品のみを取り扱っているため、自社商品のスペシャリストといえる存在です。
各保険会社の営業は全国のどのエリアにもおり定期的に自社商品の研修を受けていますので、常に最新情報からおすすめの商品を提案してくれます。
各保険会社は加入したい商品や保険会社が決まっている方におすすめです。
ファイナンシャルプランナー(FP)
ファイナンシャルプランナー(FP)は複数の保険会社を取り扱っているため相談者に最適な保障が備えられる商品の提案が可能です。
また保険の加入と見直しだけでなく家計や教育費、住宅ローン、医療費、資産運用、老後の資金など、お金にまつわるさまざまなことを相談できます。
複数の保険会社の商品を比較検討して選びたい方、保険だけでなくお金にまつわるお悩みをまとめて解決したい方におすすめです。
よくある質問
保険の見直しが必要とは分かっていても誰に相談すべきかよく分からない、何となく面倒に感じてしまう、という人は少なくありません。
でも見直しをすることで家計の負担が減って別のことにお金が使えるかも知れない、となればどうでしょう。
見直ししてみても良いかも、と思われたのではないでしょうか。
ここでは保険の相談についてよくある質問をまとめてみましたのでぜひ参考にしてください。
Q.どのタイミングで保険契約を見直せばいい?
保険契約の見直しは誰にもある長いライフステージの中でライフイベントがあったときに行うのがおすすめです。
ライフステージは20代、30代、少年期や青年期というように人生を節目で考えた場合のそれぞれの時期や段階を指します。
ライフイベントとは誰にも起こり得る人生の大きなイベントのことです。
具体的にいうと就職や結婚、出産、マイホーム購入、大病などの出来事を指します。
このようなライフイベントが起こる時にはライフステージや必要な保障が変化しますので、それに合わせて保険を見直す必要があります。
Q.保険相談の流れは?予約や準備は必要?
保険相談をスムーズに進めるためには予約や準備が必要です。
保険相談の流れについてまとめてみましたので確認していきましょう。
- 予約
- ヒヤリング
- 現在の状況を分析
- 改善策の提案・申し込み
- アフターフォロー
1.予約
各保険会社やファイナンシャルプランナー(FP)に相談する場合、電話やWEBなどで保険相談の予約をします。
来店型などの保険ショップは予約なしで来店しても問題なさそうですが、当日に他の相談が入っていればそちらが優先になりますのでこちらも予約を入れて来店した方が良いでしょう。
2.ヒヤリング
ヒヤリングでは現在の保険に関する状況と家族状況、経済状況、加入している保険があればその内容確認を行います。
現在の状況を正確に知らないと正しい見直しが行えません。
それと同時に相談者が持つ保険への不安や疑問、希望、将来のライフプランについてもヒヤリングが行われるのでどんなことでも正直に話しましょう。
例えば「家計への負担が大きいので保険料の安い保険に乗り換えたい」とか「自分が準備しておくべき保障とはどんなものか」「必要な保障をどのように備えるか」など聞きたいことはすべて質問して構いません。
ヒヤリングした内容を元に問題点の洗い出しや改善に向けたアドバイスを行うので、現状をありのまま話すことが大切です。
なお保険相談の際にはより正確に状況を分析し、お悩みが解決できるよう加入している保険の証券は必ず持参しましょう。
保険証券を紛失した場合は保険会社に再発行を依頼することもできます。
3.現在の状況を分析
ヒヤリングで把握した情報を元に現在の状況と備えておくべき保障、将来必要になる保障について分析します。
「将来必要になる保障額」とは「将来で必要になると予想される金額」と「万一の時に必要な金額」をシミュレートして算出したものです。
公的保障や勤務先での保障を考慮し、加入している保険で必要な保障が備えられているか、逆に過剰に保障をつけていないかを分析します。
4.改善策の提案・申し込み
現状を分析したら相談者に必要な保障を備える改善策の提案です。
ヒヤリングの内容と現在の加入状態、分析で導き出した必要保障を元に改善案として相談者にぴったりな保険商品をいくつか提案します。
もちろん保険の見直しにおいて改善案は乗り換えばかりではありません。
加入している保険商品が増額や減額、または特約をつけたり外したりが可能であれば乗り換えせず適切な保障額に変更することもできます。
また改善策の提案をされても必ず申し込みをする必要はありません。
提案された改善策が希望どおりで申し込みを希望する場合はそのまま手続きを進めます。
5.アフターフォロー
最適な保障を備えた場合でもライフステージが変化するタイミングで定期的に見直しが必要です。
また転職などで収入が減少し保険料の支払いが家計を圧迫するようになった場合にも保険の見直しをおすすめします。
保険料が負担になったからといって安易に解約してしまうと、万一の場合に全く保障が受けられなくなるためです。
そのような場合は無保険にしてしまう前にファイナンシャルプランナー(FP)に相談しましょう。
誰に相談すべきか迷ったら、保険のぷろがおすすめ
誰に相談すべきか迷ったら保険のぷろの無料相談がおすすめです。
保険のぷろは35社以上の保険会社の商品を扱っているため、幅広いラインナップからどなたにも最適な保障をご提案致します。
また保険だけでなくお金に関するお悩みをトータルで解決できるのも保険のぷろの強みです。
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記事まとめ
今回の記事では保険相談は誰にすべきかについて解説しました。
保険相談は知識を持っていれば誰にでもできるというわけではありません。
またお金にまつわるお悩みはひとつのポイントだけ改善しても解決に至らない場合があります。
そのため保険のことだけを見てアドバイスを受けても他の事情がからんで実現できないケースもあるのが実際のところです。
保険のぷろではファイナンシャルプランナー(FP)による無料相談でお金にまつわるお悩みをトータルで解決に導きます。
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