オンライン保険相談はおすすめできる?店舗相談にない利点とは
保険の見直し・加入を検討する方の中には「店舗に行くのが面倒」「育児や仕事が忙しく来店が難しい」といった悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。
このような悩みを解消するため、多くの保険会社や代理店では、オンラインで保険相談ができるサービスを提供しています。
ですが、急に「オンライン相談」といっても難しいイメージがあり、手間がかかってしまうのではないかと感じてしまいますよね。
今回は、無料保険相談を行なっている「保険のぷろ」が、オンライン保険相談のメリットについて解説します。
どなたでも簡単に利用できるサービスなので、ぜひ利用を検討してみてください。
保険相談をオンラインでするメリット
オンライン保険相談はその名の通り、インターネット上でzoomなどのビデオ会議システムを利用し、リモートで相談を行います。
インターネットに繋がるパソコンやスマホ、タブレットがあれば、店舗窓口などに来店することなく、どこでも利用することが可能です。
以下では、オンラインで保険相談をするには、どんなメリットがあるのかについて解説します。
いつでもどこでも相談可能
オンライン相談はなんといっても、時間や場所を気にせず利用できるというメリットがあります。
インターネットに繋がるパソコンやスマホ、タブレットがあれば相談が可能で、特定の場所に行く必要がないため、仕事や育児の間にも相談することができます。
また、天候や交通手段に左右されることなく相談ができるのも大きな利点と言えるでしょう。
特に小さなお子様がいる方は周りを気にせず、店舗への行き来のストレスも軽減できますね。
プライバシーが保たれる
オンライン相談では、店舗窓口で相談するのに比べて、プライバシーが保たれます。
保険は自分のライフステージや予算、悩みに合わせて選んでいくため、ある程度個人情報を話す必要があります。店舗での相談では「周囲の人に聞かれたくない」と思う方もいるでしょう。
しかし、オンラインでは自宅などのプライベートな場所から相談ができるため、他人の目を気にすることなく、自分の悩みを率直に話すことができます。
リラックスして相談できることは、より最適な保険を選ぶのに重要です。
必要な資料を画面共有でわかりやすく
オンライン保険相談では対面の時同様、専門アドバイザーの顔を見ながら相談することができます。
加えて、必要な資料やパンフレット、シミュレーションを画面共有で行ってくれるところもあるので、安心して相談することができます。
つまり、オンライン上で専門アドバイザーの詳しい話を聞きながら関連する資料についても見ることができるので、電話などの声のみの相談よりも、自分に合った保険をより理解できるでしょう。
保険契約をする際には、条件や制約をしっかり確認する必要があります。
気軽に保険のプロに相談ができる
オンライン保険相談を利用すると専門アドバイザーやファイナンシャルプランナーに相談することができます。
店舗窓口や電話で相談すると、ファイナンシャルプランナーがいない場合、無資格のスタッフが対応している場合がありますので注意が必要です。
また、保険の知識や話を聞いてみたいという方も利用しやすい点がメリットです。
疑問点やわからないことを気軽に質問できると、安心して保険選びをすることができますね。
【要チェック】利用する際に注意すべきこと
オンライン相談では、自分にぴったりの保険を見つけられる一方で、注意しなければならないこともいくつかあります。
以下のことを注意しましょう。
- 通信環境が安定していることを確認
- 全ての保険商品がネットで申し込みできるわけではない
通信環境が安定していることを確認
オンライン相談をスムーズに行えるよう、事前にインターネット環境が安定しているかどうか、使用するデバイスに不具合がないかどうかを確認しましょう。
通信環境が不安定だと、画面が固まってしまったり音声が途切れてしまいます。また、デバイスのマイクやスピーカーが正しい設定になっていないと、うまく相談をすることができません。
よって、普段ご使用になっているデバイスまたは使い慣れているデバイスを使用することをおすすめします。
これらが難しいという方は店舗窓口での相談を検討してみてください。
全ての保険商品がネットで申し込みできるわけではない
オンライン相談では、アドバイザーがライフプランに応じた保険の提案を行い、ネット上で加入の手続きを行うこともあります。
しかし、保険商品の中には本人確認のための来店が必要なものも存在します。
これは各保険会社のルールで定められていることですので、契約するのに足を運ぶ必要があるかどうかを事前に検索して確認しておきましょう。
【おすすめ3選】オンライン保険相談サービス
ここからは、おすすめのオンライン保険相談サービスを3つご紹介します。
自分に合った保険を見つけたい、今の保険を見直したいという方は、ぜひ参考にしてください。
おすすめ①保険のぷろ
この記事を提供している保険のぷろでもオンラインで保険の相談を承っております。
相談をお受けする担当者全てが国家資格もしくは業界資格を保有するファイナンシャルプランナーです。
アフラックや第一生命など、35社以上の保険会社とパートナーであり、保険とお金のプロがお客様のお悩みに応じてより良いライフプランを立て、最適なご提案をさせていただきます。
生命保険や医療保険の見直し・新規加入のお悩みに限らず、教育資金の準備や家計相談、老後資金など、保険やお金にまつわることをなんでもご相談ください!
サービス名 | 保険のぷろ |
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運営会社 | R&C株式会社 |
取扱保険会社数 | 35社以上 |
特徴 | 保険の相談と資産運用をワンストップでご提案可能 |
おすすめ②ほけんの窓口
ほけんの窓口では、おうちにいながら気軽にオンライン相談をすることができるサービスを提供しています。
オンライン相談には会議アプリのzoomを使用し、店舗と同様に知識と経験が豊富な店舗スタッフが対応します。
相談の流れは、まずお客様それぞれのお悩みを把握し、保険選びのポイントを知っていただきます。そこからライフプランをシミュレーションし、40社以上の保険商品から比較検討を行います。
希望する保険が見つかれば、お申し込み手続きとなります。
サービス名 | ほけんの窓口 |
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運営会社 | ほけんの窓口グループ株式会社 |
取扱保険会社数 | 40社以上(店舗によって異なる) |
URL | ほけんの窓口公式サイトはこちら |
特徴 | 「ライフ・デザイン・システム」でシミュレーション&客観的な保険選び |
おすすめ③保険クリニック
保険クリニックは、独自に開発した「保険IQシステム」を利用し、顧客ごとの適切な保険商品の比較が可能なサービスです。
保険の相談実績は約27万人(2022年8月時点)であり、利用したユーザーからも評価が高いです。
また、契約成立後も充実したアフターケアを行なっているので、安心して利用できるサービスと言えるでしょう。
サービス名 | 保険クリニック |
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運営会社 | 株式会社アイリックコーポレーション |
取扱保険会社数 | 50社以上(オンライン相談ではご案内可能な保険商品に制限があります) |
URL | 保険クリニック公式サイトはこちら |
特徴 | 独自のIQシステムで簡単に保障内容を比較 |
よくある質問
ここからは、オンライン保険相談についてよくある質問に答えていきます。
一回の相談時間はどのぐらい?
サービスによって異なりますが、大体の相談時間の目安が1~2時間です。
十分な提案をしてもらえるように、余裕を持って時間を確保すると良いでしょう。
また、R&Cでは何度でもご相談可能です。納得のいくまで安心してご相談ください。
保険加入は必須?必ず契約しなければいけないの?
オンライン無料相談を利用される方の中には、保険の知識を知りたい、今の保険加入状況を分析してほしいという方も多くいらっしゃいます。
もちろん無理な勧誘やしつこい営業等もございません。
担当者はライフプランに応じて、ぴったりの保険商品をご提案させていただきますが、希望に沿わなかったり納得いかなかったりした場合は、断っても問題ありません。
記事まとめ
オンライン保険相談は、店舗窓口に行くことなく、どこでも利用できるというメリットがあります。
また、育児・介護などで忙しい方や体が不自由で外出が困難な方でも、気軽に相談することができますね。
将来設計について考えた時に保険を見直したいという方や、備えのために保険に加入したいけど自分では調べられないという方は、ぜひオンライン相談を受けてみてください。
きっとあなたにぴったりの保険が見つかるでしょう。