医療保険の相談をプロにするメリットや保険相談窓口を選ぶ際のポイントを解説
医療保険は突然のケガや病気に備える重要な保険ですが、通院保障や入院保障などどんな保障を付けるべきか不安を感じている方もいるでしょう。
自分や家族だけで医療保険の最適な保障内容を判断するのは難しく、医療保険についてはFPなどプロへの相談がおすすめです。
今回は、無料保険相談を行なっている「保険のぷろ」が、医療保険をプロに相談するメリットや相談窓口の選び方などを解説します。
医療保険の相談先について悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。
医療保険についてプロ相談するメリット
医療保険はケガや病気やのリスクに備えられる魅力的な商品ですが、内容を理解するには難しく、専門家に話を聞くのがおすすめです。
ここでは、医療保険についてプロに相談するメリットを解説します。
保険についての知識がある
医療保険のプロに相談するメリットとしてまず挙げられるのが、保険について知識が豊富である点です。
医療保険の種類や保障内容は幅広く、仕事や家事の合間で情報収集し、理解するのは大変でしょう。
「保険料が安い」「人気がある」などの理由で、安易に医療保険を選んでいては、必要な保障を受けられない可能性もあります。
また、現在加入している医療保険が自分に合っているのかの判断も、容易ではありません。
医療保険に対して、どんなポイントに注目して見直しすべきなのかも、知識がないと難しく、不要な保障まで削ってしまうといったリスクも潜んでいます。
豊富な知識を持ったプロに相談すれば、これまでの経験や相談事例も参考にした適切なアドバイスが期待できます。
保険知識が豊富なプロに相談すると、自信を持って見直しでき、医療保険に関する不安の解消へつながるでしょう。
個々のライフスタイルやニーズに合った保険を提案してくれる
医療保険をプロに相談するメリットとしては、個々のライフスタイルやニーズに合った保険の提案も挙げられます。
就職や結婚、出産など、ライフステージが変化するごとに医療保険の必要な保障も変化するため、定期的な見直しが必要です。
しかし、商品内容を把握しつつライフスタイルや将来設計なども考慮しながら医療保険を見直すのは、プロでなければ容易ではないでしょう。
無駄な保険料を払い続けずニーズに合わせた最適な保障を確保するには、保険のプロへ相談がおすすめです。
客観的視点でアドバイスがもらえる
医療保険に関してプロへ相談すると、客観的視点でアドバイスをもらえます。
医療保険を自分や家族の状況やニーズを客観的に判断するのは難しく、感情や思い込みが影響してしまう可能性があります。
現状や将来に対する不安を抱えた状態では、冷静な選択はできなくなるでしょう。
最適な医療保険を選択するには、保障内容とは関係ない要素をできる限り省いたうえでの検討が必要です。
医療保険をプロに相談すれば、中立的な立場から豊富な知識や経験を活かした冷静かつ合理的な提案が期待できます。
自分に合った相談先の選び方
現在ではさまざまなタイプの相談窓口があるため、医療保険についてどこに相談すべきか迷う方もいるでしょう。
ここでは、自分に合った医療保険に関する相談窓口の選び方を3つの観点から解説します。
対面かオンラインか
自分に合った医療保険の相談窓口を選ぶ方法としてまず挙げられるのが、相談方法が対面かオンラインかの違いです。
両者のメリットとデメリットは、主に以下の通りです。
対面 | オンライン | |
---|---|---|
メリット | 直接顔を合わせた方が相談しやすく 安心できる | 場所の制限を受けない |
デメリット | 予定の整理や移動が必要 | 通信環境の用意が必要 |
対面相談はやり取りしやすく安心感が高い一方で、相談窓口を訪問する手間と時間がかかります。
訪問で相談に応じる窓口もあるので、来店が困難な場合は利用を検討すると良いでしょう。
一方のオンライン相談は、場所の制限を受けない気軽さが魅力です。
インターネットが利用できる環境なら、どこでも相談できるため、「店舗まで行くのが大変……」と感じる方にはおすすめできます。
対面とオンラインのメリットとデメリットを把握したうえで、自分に合った方法を選択しましょう。
取扱保険会社数
医療保険の相談窓口を選ぶポイントには、取扱保険会社数も挙げられます。
取扱保険会社が多いほど、医療保険の選択肢も多いと考えられるためです。
取扱保険会社が少ないと、必然的に提案の幅が狭くなってしまいます。
自分のライフスタイルやニーズに合った最適な提案を受けるためには、選択肢はできるだけ多い方が望ましいでしょう。
取扱保険会社数は公式ページや店舗の窓口に掲載されているケースが多いため、事前のチェックをおすすめします。
相談員のスキル
医療保険の相談窓口を選ぶなら、相談員のスキルも重要な選択基準です。
相談員によってスキルや経験の差があり、実力が乏しい相談員からは最適な提案は期待できないでしょう。
相談員のスキルを見極めるには、以下のような資格のチェックをおすすめします。
- FP(ファイナンシャルプランナー)資格
- MDRT※
- 社会保険労務士
- 公的保険アドバイザー
実際に相談していて相談員の提案に満足できなかったり合わないと感じたりしたら、担当者を変更してもらえるケースもあります。
よくある質問・お悩みを解決【Q&A】
ここでは、医療保険の保険相談に関してよくある質問やお悩みと回答を紹介します。
保険相談において大切なポイントを厳選しているので、ぜひチェックしてください。
Q. 相談前に準備すべきことは?
医療保険の相談は手ぶらでも問題ありませんが、相談目的を整理して必要アイテムを用意しておくと、より充実した相談になります。
相談窓口に行く理由を事前にはっきりさせておくと、相談がスムーズになり、提案の精度も上がりやすくなります。
現在加入している医療保険を見直したい、家族の保障をより手厚くしたいなど、できるだけ目的を明確にしておくのが大切です。
医療保険の相談には、主に以下を持っていくのをおすすめします。
- 現在加入している保険の証券
- 身分証明書
- 口座確認ができる書類
- 直近の健康診断結果
- 筆記用具
少し容量に余裕があるバッグを持っていくと、資料を受け取った場合に入れやすく便利です。
Q. 無料相談窓口って本当に無料なの?
無料相談窓口は、本当に無料です。
無料相談窓口は保険会社から販売手数料を受け取り運営しているためです。
保険契約を結ぶと保険会社から窓口に販売手数料が支払われるため、顧客から料金をもらう必要がありません。
Q. 勧誘や営業がしつこい場合の対処法は?
相談窓口で勧誘や営業がしつこいと感じたら、加入の意思がない旨を明確に伝える姿勢が大切です。
契約しないとはっきり伝えず「検討します」とあいまいに返答すると、成約の可能性があると思われて、より勧誘に力を入れるリスクもあります。
はっきり断るのが苦手な場合、以下のような断り方も検討してみてください。
- 先日見直したばかり
- 現在の契約に満足している
- 家族の保険に入ることになった
勧誘や営業があまりにしつこい場合、相談窓口ではなく契約中の保険会社へ苦情を入れると効果的です。
「見直しは不要です」と意思を伝えれば、保険会社から相談窓口へ連絡して対応してくれます。
まとめ:見直しで最適な医療保険を備えよう
医療保険の相談は、プロにするのがおすすめです。
プロであれば豊富な知識を活かし、客観的な立場からニーズに合わせて提案してくれます。
医療保険の相談先を選ぶ際には対面・オンラインどちらを利用できるかチェックし、取扱保険会社数や相談員のスキルも考慮しましょう。
相談にあたっては相談目的を整理して必要アイテムを用意し、充実した相談にするのが大切です。
無料相談窓口であっても相談員は丁寧に対応してくれますが、勧誘や営業がしつこいと感じたらはっきりと断るようにしましょう。
日々を安心して前向きに過ごすため、保険相談窓口を利用して医療保険の見直しに役立てください。