保険相談はなぜ無料で利用できるのか?無料保険相談利用のポイントを解説
保険相談窓口の利用を考える際に「なぜ、無料で利用できるのか」「何かカラクリがあるのでは?」と疑問に思う人も多いのではないでしょうか。
保険は万が一の場合に家族や自分を守る大切な商品です。
無料で利用できる保険相談に疑問を感じるのは当然と言えるでしょう。
今回は、無料保険相談を行なっている「保険のぷろ」が、なぜ保険相談は無料で利用できるのかを解説します。
無料保険相談窓口を利用するメリットとデメリット、自分に合った相談先を見つける方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
なぜ無料で利用できる?保険相談窓口のカラクリ
保険相談窓口は、なぜ無料で利用できるのでしょうか。
ここでは保険相談窓口が無料で相談できる理由や、無料保険相談の疑問点について解説します。
保険会社から販売手数料を受け取っているから
保険相談窓口が無料で利用できるのは、保険会社から販売手数料を受け取っているためです。
販売手数料は、保険契約者が支払った保険料のうち一定割合が保険会社から支払われます。
例えば毎月の保険料が10,000円、販売手数料率10%の保険を販売した場合、毎月1,000円の販売手数料が保険会社から支払われます。
お客様に役立つ見直しや加入提案を行い、多くの契約をいただけるために無料で保険相談を提供できると言えます。
強引な勧誘はない?
保険相談窓口を利用する際に「強引な勧誘はないか」と心配になる人も多いでしょう。
保険相談の運営会社は、保険業法の定めによってそれぞれ厳格な勧誘方針を設けており、強引な勧誘が行われる心配はありません。
お客様へのヒアリングをした結果、保険の新規加入や見直しが必要と判断した場合に限りおすすめの商品を提案しています。
提案された保険に必ず加入しなければいけない?
提案された保険に必ずしも加入する必要はありません。
無料保険相談では、ご家族の状況や収入などから総合的に判断して最適な保険プランを提案しています。
提案内容に疑問がある場合や他の保険相談でも提案を受けたい場合は、遠慮なく申し出ましょう。
保険は長期間契約を続ける必要があり、毎月の保険料の総額からは決して安い買い物とは言えません。
不安な点や疑問点があれば納得がいくまで質問し、妥協せずに契約を行うのが何よりも重要です。
持っていくと良いものはある?
現在保険に加入していて見直しを希望する場合は、窓口へ保険証券を持参するとスムーズに提案が受けられます。
すぐに契約する可能性がある場合は、以下を持参してください。
- 運転免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類
- 印鑑
- 預金通帳および銀行届出印(保険料を口座振替で支払う場合)
- クレジットカード(保険料をクレジットカードで支払う場合)
契約内容によっては他に必要なものがあるケースも考えられるため、事前に電話で確認すると良いでしょう。
メリット・デメリットについて
無料保険相談にはメリットだけでなくデメリットもあります。
ここでは無料保険相談のメリット・デメリットを解説するので、相談を受ける際に参考にしてください。
無料保険相談を利用するメリット
無料保険相談を利用する主なメリットは下記の通りです。
- プロから無料で相談を受けられる
- 相談窓口を1つにまとめられる
無料保険相談を利用するメリットの1つは、プロから無料で保険の見直しや加入の提案を受けられる点です。
無料保険相談では家族構成やライフプラン、収入状況などから中立的な立場で提案が受けられます。
すでに保険に加入している場合は、家族分の契約を含め給付金請求や見直しなど、相談窓口を1つにまとめられる点もメリットと言えるでしょう。
無料保険相談を利用するデメリット
無料保険相談にはメリットだけでなく、下記の通りデメリットも存在します。
- 担当者によって保険知識や相談スキルに違いがある
- 何度か来店する必要がある
無料保険相談を利用するデメリットとして、担当者によって保険の専門知識や相談スキルに違いのある点があげられます。
納得のいく相談を受けるためには、公式ページや店頭でスタッフの経歴や保有資格を確認し、十分なスキルを持った担当者を指名すると良いでしょう。
また無料保険相談では、1度の来店で見直し相談から契約まで済むケースは決して多くありません。
契約が完了するまで何度か来店する必要がある点は、デメリットと言えます。
来店回数を最小限にするには、事前に相談内容をまとめ、明確にしておくと効果的です。
自分に合った無料保険相談先を見つける方法
保険の見直しや加入を考えているものの、どの無料保険相談が良いか分からず「なかなか相談できない」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
ここでは、自分に合った無料保険相談先を見つけるためにチェックすべきポイントを解説します。
取り扱い保険会社数
無料保険相談は、それぞれ取り扱い保険会社数が異なります。
幅広い保険商品から最適な提案を受けるために、取り扱い保険会社数はチェックすべきポイントと言えます。
取り扱い保険会社数が少ない場合は比較する商品が限られるため、必ずしも自分の目的に合った見直し提案が受けられるとは限りません。
取り扱い保険会社数は、無料保険相談の公式ページや店舗窓口に掲載されている場合が多いため、相談前に確認しておくと良いでしょう。
保険相談員の資格や質
自分に合った無料保険相談を選ぶには、保険相談員の資格や質も大切なチェックポイントです。
公式ページや窓口で保険相談員の経歴や保有資格が公開されている場合も多いので、チェックしておきましょう。
特に金融関連の保有資格は保険相談員のスキルを客観的な判断をするのに役立ちます。
- FP資格
- MDRT(保険販売のプロ資格)
- 公的保険アドバイザー
- 社会保険労務士
実際に相談してみて「担当者の質に満足できない」「担当者が合わない」と感じる場合は相談者の変更を依頼できる場合もあります。
対応エリア
無料保険相談は対応エリアが会社によってそれぞれ異なり、全国に窓口を持つ会社もあれば、地域限定対応の会社もあります。
「近くに店舗があるか」「対応エリアであるか」は、大切なチェックポイントです。
将来的に引っ越しの可能性がある場合は「全国に店舗があるか」もチェックすべきでしょう。
会社によっては対応エリアに限らず、オンラインや電話で相談可能な場合もありますが、アフターフォロー体制に問題がないか確認する必要があります。
予約方法・相談方法
自分に合った無料保険相談を探すうえで、予約方法や相談方法も大切なチェックポイントと言えます。
無料保険相談の主な予約方法や相談方法は以下の通りです。
予約方法 | Web・電話・店舗窓口 |
---|---|
相談方法 | 来店・訪問・オンライン・電話 |
予約方法はWebと電話、店舗窓口の場合がほとんどです。
Web予約であれば24時間受付可能な場合が多いため、忙しい人や日中に電話で連絡を取りにくい人に向いています。
相談方法は来店・訪問・オンライン・電話などがあります。
自宅を空けられない人や忙しくて来店できない人は訪問やオンライン、電話対応可能な保険相談を選ぶと良いでしょう。
訪問相談を希望する場合は対応できる時間帯や、面談可能な場所のチェックも大切です。
記事まとめ
本記事では、保険相談が「なぜ、無料で利用できるのか」「保険見直しや加入の際の注意点」を解説しました。
保険は万が一の場合に、自身と家族の生活を守る大切な存在です。
適切なタイミングで見直しが必要となるため、自分に合った保険相談窓口を見つけ、信頼できるプロからアドバイスを受けるのが良いでしょう。
おすすめの無料保険相談窓口は以下の記事でご紹介しております。合わせて参考にしてください。